乾貴士がスペインでの成長を語る。そしてリーガ88年の歴史で初の日本人対決へ

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年12月09日

膨らむ期待と変化する役割。

エイバルで不動の地位を築きつつある乾。複数のポジションで起用されたことについては「いい経験になる」と前向き。(C)Getty Images

画像を見る

 日本を旅立ったのが2011年。それから4シーズンをドイツで過ごし、2015年8月、リーガ・エスパニョーラのエイバルへ、乾貴士はやって来た。街の人口は約2万7000人。その約4分の1が入る収容人数7083人のスタジアムで戦う乾は、今年で入団3年目を迎える。
 
 小さな街のクラブで2シーズン以上を過ごせば、(少し大げさに言うと)もはやみんな知り合いも同然だ。乾も「チームメイトとみんなで鍋パーティーとか食事もするので、リラックスできています。仲のいい選手も多く、コミュニケーションも問題ないです」と語る。

 そんな環境で迎えた今シーズン、左MFのレギュラーの座を確保した乾に対する期待は、当然大きくなった。しかし、リーガ序盤戦でチームは、結果を出せず低迷する。
 
 11節終了時点でわずかに2勝。厳しい序盤を乾は「すごく難しかったですし、なにをやってもあまりうまくいかなかった。守備もそうだし、攻撃も点がとれない状況が続きました。先制点を取られる試合も多く、苦しい試合ばかりでした」と振り返る。
 
 チームの調子が上がらなかった理由を、彼はこう分析する。

「一番は、自分たちの特徴であるプレッシングがうまくハマらず失点していたのと、セットプレーからの失点も多かった。やっぱり簡単に失点してしまうと、きつくなってくる。チーム内でももちろん話していましたが、うまくいかない時はうまくいかない。みんな必死でやっていましたし、監督もフォーメーションなど変えるべきところは変えて、試行錯誤しながらやっていました。それでもうまくいかず、本当に難しい時期が続きましたね」
 
 ジョエル・ロドリゲス(GK)やイバン・ラミス(DF)、フラン・リコ(MF)、ペドロ・レオン(MF)などチームの中核が負傷し、エイバルらしいサッカーができない。乾はレアル・マドリー戦やレアル・ソシエダ戦ではトップ下も務め、定位置の左MFとは別ポジションでのプレーが求められた。

 しかし、「これからも続くサッカー人生で、いまスペインで色々なポジションを勉強できるのは、個人的にいい経験になる」と、前向きにとらえたことが良い結果を生む。11月の日本代表戦を境に、その境遇も変わり始めた。
【関連記事】
「30万ユーロというバカげた移籍金でやって来た」エイバル乾貴士を全国紙が特集!
ヘタフェ指揮官が柴崎岳の状態に言及「怪我からは完全に回復しているよ。ただ…」
C・ロナウドがバロンドール連覇達成! 通算5度目の受賞でメッシと並び最多タイに
【リーガ】注目の次世代スターを動画でチェック! 新着>>アントニオ・サナブリア(ベティス)
【リーガ14節ダイジェスト】バルサとR・マドリーが揃って躓き、バレンシアも数的優位を活かせず…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ