R・マドリーの首脳陣が1月の補強を決断。サポーターの9割近くはFWの獲得を希望

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年12月05日

会長とGMによる2時間半にわたる会議で決定。

A・ビルバオ戦でもシュートミスを繰り返したC・ロナウド。勝ちきれないチームに、首脳陣の我慢も限界に達したようだ。(C)Getty Images

画像を見る

 レアル・マドリーのジネディーヌ・ジダン監督は先日、「冬のマーケットで現有戦力の放出はない」としたうえで、補強については「どんなこともあり得る」と、あらゆる可能性があることを示唆した。

 スペイン紙『Marca』は現地時間12月4日、R・マドリーのフロレンティーノ・ペレス会長とホセ・アンヘル・サンチェスGMが2時間半にわたる会議を開き、1月の移籍市場で新たに選手を獲得することを決めたと報じている。

 2日のリーガ・エスパニョーラ第14節で、アスレティック・ビルバオと0-0で引き分けたR・マドリー。同日13時キックオフの試合で首位のバルサがセルタと引き分けたものの、このチャンスを生かせず、勝点8差を縮めることに失敗したジネディーヌ・ジダン監督とチームは、ふたたび批判にさらされている。

『Marca』紙によると、R・マドリーの上層部は、主力の負傷と、(有能な若手をかき集めた)今夏の補強方針が、現在の不振の主な要因であると分析しているようで、1月のマーケットで補強を断行することを決めたという。

 冬の補強は、夏に比べて移籍金が高騰する傾向があるうえ、アントニオ・カッサーノ(2006年)やエマヌエル・アデバヨール(2011年)、ルーカス・シウバ(2015年)など、R・マドリーが1月に獲得したものの成功しなかった補強の例は少なくないと、『Marca』紙は指摘する。

 それでもR・マドリーは、リスクを負って補強に打って出るという。

 候補に挙がるのは、アスレティック・ビルバオの若き守護神ケパ・アリサバラガや、インテル・ミラノのFWマウロ・イカルディ、RBライプツィヒ所属の点取り屋ティモ・ヴェルナーといったところ。加えて、センターバックの人数を増やす可能性もあると言われている。

 マドリディスタ(R・マドリーのサポーター)の多くも、1月の補強の必要性を強く感じているようだ。『Marca』紙のアンケートによると、6万5000人近いユーザーのうち、「冬のマーケットで補強すべき」と回答した人は86%に上り、そのうち88%が補強すべきポジションは「FW」と答えている(GKは7%、CBは5%)。

 R・マドリーはサポーターの願いをかなえ、後半戦での巻き返しにつなげることができるのだろうか。引き続きその動向に注目したい。
【関連記事】
【現地発】C・ロナウドにも堂々と意見。S・ラモスが「チーム一丸」を呼びかける
【リーガ14節ダイジェスト】バルサとR・マドリーが揃って躓き、バレンシアも数的優位を活かせず…
ベッカム、あの“スパイク事件”の真相を語る! 「ファーガソンのキック力を思い知らされた…」
R・マドリーのセルヒオ・ラモスが不名誉すぎるリーガ記録を樹立
トッティがサッカー人生で唯一悔やむのは「“あの男”とコンビが組めなかったこと」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ