• トップ
  • ニュース一覧
  • 【リーガ14節ダイジェスト】バルサとR・マドリーが揃って躓き、バレンシアも数的優位を活かせず…

【リーガ14節ダイジェスト】バルサとR・マドリーが揃って躓き、バレンシアも数的優位を活かせず…

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年12月05日

乾貴士はフル出場でエイバルの3連勝に大きく貢献。

バルサが躓いたことで、上位陣の勝点差が詰まる可能性もあったが、バレンシア、R・マドリーともにこのチャンスを活かせなかった。(C)Getty Images

画像を見る

 12月1日から4日(現地時間)にかけて行なわれたリーガ・エスパニョーラの第14節では、上位陣が揃って躓くという波乱があった。

 首位のバルセロナと4位のレアル・マドリーが、それぞれセルタ(9位)、アスレティック・ビルバオ(16位)に引き分け、2位のバレンシアは、早い時間に退場者を出したヘタフェ(12位)を相手に、今シーズンの初黒星を喫している。

 セルタに先制を許したバルサは、リオネル・メッシらの活躍で一度は逆転に成功したものの、相手GKルベン・ブランコの好守もあり追加点を奪えず、逆に70分、1点目と同様にイアゴ・アスパスとマキシ・ゴメスのコンビに最終ラインを破られた。最終スコアは2-2。勝点を1しか積み上げられなかった。

 さらに、首位チームにとって痛恨だったのは、2点目を失った70分のシーンで、CBのサミュエル・ウンティティが右足の大腿二頭筋を負傷してしまったこと。診断結果は全治2か月。現在離脱中のハビエル・マスチェラーノは12月半ばの復帰予定だが、年末にクラシコ(R・マドリー戦)を控えているバルサにとって、守備の要の長期離脱は大きな痛手だ。

 この結果を受けて、翌日にヘタフェのホームに乗り込んだバレンシアは、勝てばバルサとの差を2に縮められたものの、数的優位の状況を活かせず、相手MFマルケル・ベルガラの一撃に沈んだ。バルサとの差は5に開いている。

 その一方で、首都マドリードのビッグ2と、バスクを代表する2チームの対戦は、好対照な結果に終わった。アウェーのアスレティック・ビルバオ戦に臨んだR・マドリーは、序盤から質の高い動きでホームチームを圧倒したものの、この日はカリム・ベンゼマとクリスチアーノ・ロナウドがともに決定力を欠き、スコアレスドローに終わった。

 勝ちきれなかったR・マドリーに対し、A・マドリーは気持ちの入ったプレーでレアル・ソシエダに逆転勝利。フィリペ・ルイスの意表を突く右足シュートで同点としたあと、アントワーヌ・グリエーズマンがサウール・ニゲスの折り返しを「気持ちで押し込んだ」のは、88分だった。

 日本人プレーヤーに目を向けると、復帰が近いと報じられていたヘタフェMF柴崎岳はベンチ入りもせず、エスパニョールとのホームゲームに臨んだエイバルの乾貴士は、この日も左サイドで“えぐる”という表現がぴったりな鋭いドリブルを披露。今シーズン9試合目のフル出場を果たし、チームのリーガ3連勝に貢献した。

 そして次節は、ついにその乾のエイバルと柴崎のヘタフェが対戦。両者ともに出場すれば、リーガ・エスパニョーラでは初めて「日本人対決」が実現することになる。


【リーガ・エスパニョーラ14節の結果】
マラガ 0-0 レバンテ
[得点者]なし
バルセロナ 2-2 セルタ
[得点者]バ=メッシ(22分)、スアレス(62分) セ=アスパス(20分)、M・ゴメス(70分)
A・マドリー 2-1 R・ソシエダ
[得点者]A=フィリペ(63分)、グリエーズマン(88分) R=W・ジョゼ(29分)
セビージャ 2-0 デポルティボ
[得点者]ベン・ヤーデル(45分)、クローン=デーリ(79分)
A・ビルバオ 0-0 R・マドリー
[得点者]なし
レガネス 3-1 ビジャレアル
[得点者]レ=D・リコ(72分)、エル・ザハル(81分)、ガブリエウ(90分) ビ=ラバ(60分)
ヘタフェ 1-0 バレンシア
[得点者]M・ベルガラ(66分)
エイバル 3-1 エスパニョール
[得点者]エ=キケ・ガルシア(9分)、アレホ(38分)、ジョルダン(69分) エ=OG(79分)
ラス・パルマス 1-0 ベティス
[得点者]カレリ(19分)
ジローナ 2-3 アラベス
[得点者]ジ=ストゥアニ(59分)、ファンペ(62分) ア=イバイ(71・87・90+3分)

順位(14節終了時点)
1位 バルセロナ 勝点36
2位 バレンシア 勝点31
3位 A・マドリー 勝点30
4位 R・マドリー 勝点28
5位 セビージャ 勝点28
6位 ビジャレアル 勝点21
7位 レガネス 勝点20
8位 ヘタフェ 勝点19
9位 R・ソシエダ 勝点19
10位 セルタ 勝点18
11位 ベティス 勝点18
12位 ジローナ 勝点17
13位 エイバル 勝点17
14位 レバンテ 勝点16
15位 エスパニョール 勝点16
16位 A・ビルバオ 勝点14
17位 デポルティボ 勝点12
18位 ラス・パルマス 勝点10
19位 アラベス 勝点9
20位 マラガ 勝点8
【関連記事】
【現地発】リーガで首位を走るバルサ。“出来過ぎ”なのに物足りなさを拭えないのはなぜ?
R・マドリーのセルヒオ・ラモスが不名誉すぎるリーガ記録を樹立
【現地発】敵地でスタンディングオベーションを受けるバルサの背番号8。いまや国内だけでなく欧州の舞台でも
トッティがサッカー人生で唯一悔やむのは「“あの男”とコンビが組めなかったこと」
マドリーのリーガ連覇を信じるシャビ・アロンソ。「数か月後には状況が逆転している可能性もある」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ