“デュエル”で勝負だ! 追加招集で初代表の室屋成がダブル酒井に「割って入る」!!

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年12月05日

「運動量や闘う部分は自分のストロングポイントだと思っている」

追加招集でA代表初招集となった室屋。写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 12月8日に開幕するE-1選手権に臨む日本代表は同5日、都内でトレーニングを行なった。練習後、西大伍に代わる追加招集で今回がA代表初招集となった室屋成が報道陣の取材に応じている。
 
「(右サイドで縦の関係でコンビを組んだ小林)悠君ともけっこう話しましたし、対戦しているので長所は理解しているつもり。あとは細かい部分を詰めていければ、本当にいい関係を築けて行けると思います」
 
 紅白戦では、主力組と思われるチームでプレー。初めてのA代表招集にも気負うところなく、つい先日までJリーグでしのぎを削ってきた仲間たちともスムーズに打ち解けているようだ。
 
 右サイドバックとして起用される見込みの室屋は、攻撃面では同じ右サイドの小林悠やトップ下起用が濃厚な清武弘嗣との連係が重視されるが、「(清武は)何でもできる選手なので、とにかくボールを持った時に動き出せるように。追い越す動きは自分の長所だと思うので、そういうところを生かせたら」と、持ち前の攻撃力を生かすイメージもできている。
 
 一方で代表チームにおけるサイドバックのポジショニングは、所属するFC東京でのウイングバックよりも低い位置に設定される。これに関しても、「高い位置に入ってボランチも含めて3枚で回すやり方も必要だと思うので、すべて飲み込むんじゃなくて、状況に合わせてうまくコントロールしていきたい」と、臨機応変に対処していくつもりだ。
 
 昨年8月のリオ五輪終了後、1年4か月が経過しての初招集。本人としてもA代表入りまでにやや時間がかかったという印象のようだが、「焦らずにチャンスが来た時に生かそうと思っていた。とにかく自分のできることをやっていく」と、心構えはできている。
 
 A代表の現状については「(同じサイドバックでは)やっぱりふたりの酒井選手は海外でやっていますし、そのふたり右サイドではすごく大きな存在。そこに自分が割って入れるようにアピールしたい」と語り、ライバルとなるふたりの背中をしっかりと意識している。
 
 ポジション争いに割って入るための武器にも自信を見せており、「運動量や闘う部分は自分のストロングポイントだと思っているし、ミーティングでも監督が求めているところ。そこは自分も勝負できると思っている」と強気の姿勢を見せる。
 
 来年のワールドカップへ残された時間は決して多くない。まずは、このE-1選手権で確固たる信頼を掴んで飛躍へのきっかけとしたい。
【関連記事】
【E-1サッカー選手権】スタメン候補は? 公開練習から見えた日本代表の最新序列
【日本代表】室屋成と川又堅碁が追加招集。代わりに不参加となったのは…
追加招集の川又堅碁が"FWサバイバル"に殴り込み「1分の出場でも仕留められるようにしたい」
熱く語った名波監督とカミンスキー。ロシアW杯の組み合わせは「日本にとって良いグループなのかなと」
ハリル監督が抽選結果に言及「鍵を握るのは初戦」「偶然だがコロンビアの映像を見ていた」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ