来季ACL、川崎は本戦出場が決定!C大阪はプレーオフ出場権を獲得も天皇杯で優勝なら…

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年11月29日

12月6日にグループステージの組み合わせが決定!

リーグ戦3位が確定したC大阪はACLプレーオフ出場権を獲得。川崎は2位以上を確定させ、本戦からの出場となった。(C) SOCCER DIGEST

画像を見る

 日本サッカー協会は11月29日、33節の1対0で川崎が勝利した浦和対川崎戦の結果を受けて、リーグ2位以上が確定した川崎の来季アジア・チャンピオンズリーグ(ACL)本戦出場が確定したことを発表。また、リーグ3位が確定したC大阪は、来季ACLのプレーオフ出場権を獲得したとしている。

 本戦にはすでにリーグ2位以上を確定している鹿島アントラーズの出場が決まっているほか、今年度の天皇杯優勝チームも本戦からの出場となる。そのため、現在天皇杯でベスト4に勝ち残っているC大阪が優勝すれば、C大阪が本戦からの出場となり、リーグの4位チームがプレーオフ出場権を獲得することになる。

 現在、4位の可能性を残すのは勝点59で4位の柏、同57で5位の磐田、同56で6位の横浜の3チームとなっている。

 また、ACLのグループステージ組み合わせ抽選会はマレーシアのクアラルンプールで、12月6日の16時30分(日本時間17時30分)から行なわれる。

【浦和 0-1 川崎】PHOTO 川崎が接戦を制し勝利。優勝の行方は最終節へ
【関連記事】
【セルジオ越後】アジアを制したレッズの戦いぶりは、ハリルにヒントを与えるかも!?
川崎勝利で優勝決定は持ち越し…最終戦で鹿島が引き分け以下なら逆転優勝の可能性も
浦和の堀監督となでしこ高倉監督がアジア年間最優秀監督をダブル受賞! 年間最優秀選手賞には…
ACLベストイレブンをAFCが発表! 優勝の浦和から0人で、準優勝のアル・ヒラルからは最多選出…
【鹿島】連覇&20冠はお預け……歴戦の大先輩・中田浩二が口にした重みあるひと言

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ