パチューカがメキシコ・カップ決勝進出! 本田圭佑は大会得点王も視野に入れる

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年11月22日

最後まで相手に何もさせずに攻め切ったパチューカ。

この日も積極果敢なプレーで好機を演出した本田。無得点に終わったものの、存在感を示した。 (C) Getty Images

画像を見る

 現地時間11月21日、メキシコ・カップ(コパ・MX)の準決勝が行なわれ、パチューカとアトランテが対戦した。
 
 カップ戦では、12位に沈んだ国内リーグ戦とは異なり、準々決勝のティファナとの一戦で4点を奪って快勝を収めるなど、好調を維持するパチューカ。そのカップ戦において2戦連続ゴール中の日本代表MFの本田圭佑は、この試合でも右サイドハーフとして先発出場を果たした。
 
 先手を取ったのはパチューカだった。5分、右コーナーキックのこぼれ球を拾ったジョナタン・ウレタビスカヤが相手DFをかわして右サイドからクロスボールを供給。ペナルティーエリア内で待っていたオマール・ゴンサレスが頭で合わせ先制に成功した。
 
 先制に成功したパチューカはさらに勢いに乗る。
 
 21分、左サイドからのフリーキックをニアで合わせたビクトル・グズマンがチーム2点目をマーク。差を広げたパチューカは、その後も攻め続け、相手を抑え込んで、前半を終えた。
 
 後半開始早々、本田が個人技から見せ場を作る。47分、カウンターの流れからボールを受けた背番号02は、右サイドをオーバーラップしてきたビクトル・グズマンへスルーパスで好機を演出。さらにその1分後にも、右サイドでボールを受けてから、ドリブルでペナルティーエリア付近へカットインで侵入し、左足を振り抜いた。ボールは惜しくもゴール左へ逸れたものの、パチューカはこれで攻勢を保った。
 
 その後も、本田含めた攻撃陣が得意のカウンターで追加点を狙い続けたパチューカ。その勢いは最後まで持続し、2-0と危なげなく勝利。強敵モンテレイの待つ決勝へ駒を進めた。
 
 なお、本田はここまで大会3ゴールで得点ランキング1位につけ、得点王も視野に入れている。
 
【関連記事】
【現地発】「花の都」を「炎の都」に。ネイマールはPSGの何を変えたのか?
元アーセナル戦士の独白(1)――恩師ヴェンゲルへの熱き想い「ファンは彼を分かっていない」
絶好調の本田圭佑が現地評を一変させた! 「本来の輝きを放つ」「まるでメッシ」と賛辞が相次ぐ
サウジメディアの直撃取材を受けた興梠慎三が印象深い選手に挙げたのは?
知られざる“秋春制”のメリットを力説!田嶋会長の熱き想いはJリーグに届くか

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ