ルヴァン杯敗退から川崎はどう立ち直ったのか? 選手が共通して口にしたのは――

カテゴリ:Jリーグ

本田健介(サッカーダイジェスト)

2017年11月19日

負けられない一戦で力強いパフォーマンスを披露。

負ければ鹿島の優勝が決まるなか、G大阪に勝利。逆転Vへ可能性を残した。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

[J1リーグ32節]川崎 1-0 G大阪/11月18日/等々力
 
 今度こそ――その想いで臨んだ2週間前のルヴァンカップ決勝はC大阪に0-2で敗れ、念願のタイトル獲得はならなかった。

 
「自分自身、凄く悔しかった。キャプテンだけど人に気を配るほどの余裕はなかった」
 
 小林悠はあの運命の一戦から立ち直るのは容易でなかったと話す。しかし、川崎の選手たちを奮い立たせたのはリーグ優勝への強い思いだった。
 
「次に試合がくるということが大きかった。まして自分たちが負けたら終わりという痺れるゲームができる。そこに向かって頭を切り替えられたのが良かった。あのままシーズンが終わったら失意のオフになっていた」
 
 中村憲剛はしみじみとこの2週間を振り返り、谷口彰悟も「ルヴァンでひとつ区切りっぽい雰囲気が出ちゃいましたが、まだ終わりでないですし、可能性が残っている限り、全力を尽くさないといけないとみんな分かっていた」と答える。
 
 前を向いて自分たちのサッカーを貫く――その想いはチーム全体で共有されており、負ければ鹿島の優勝が決まる32節のG大阪戦でもぶれることはなかった。スコアは1-0と大勝を収められたわけではない。だが、序盤から川崎らしいテンポの良いパス回しで相手を攪乱し、2人、3人と絡む魅惑的な崩しでG大阪の守備を攻略した。
 
 多くのチャンスは相手GK、東口順昭のファインセーブに阻まれたが、「久しぶりに強いフロンターレを見せられた」という小林の言葉には大きく頷ける内容だった。終盤にはセットプレーからエウシーニョが決勝ゴールを奪うしたたかさも見せた。
 
「(プレッシャーよりも)自分たちが等々力のピッチで相手を攻守に圧倒しようという意識のほうが強かったと思う。負けたらどうしようと考えている選手は誰もいなかったはず。練習で良い準備ができていたし、鬼さん(鬼木達監督)も攻守で圧倒しようという話をしていた。焦れずにチーム一体となって戦うことができた」と、中村も胸を張った。
 
【関連記事】
【川崎】救世主はエウシーニョ! 劇的な決勝弾は指示通りのポジションにいなかったから?
【J1採点&寸評】川崎 1-0 G大阪|エウシーニョが終盤に大仕事! 東口の“神セーブ”も光る
【川崎】チームの我慢強さを讃えた指揮官が逆転優勝に言及「数字では他力だが…」
川崎が逆転優勝に望み! エウシーニョの股抜き弾でG大阪を撃破!
2000年の惨敗で始まったチーム改革…川崎と中村憲剛のタイトル挑戦はまだ続く

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ