山形が”最古参”DF石川竜也との契約を満了。14年プレーオフで”山の神”の決勝点を演出

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年11月16日

「来季については、決まり次第お伝えさせていただきます」

精度の高い左足のキックで数々のゴールを演出した石川。2014年の昇格プレーオフでは山岸の決勝点をアシストした。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 J2の山形が16日、DF石川竜也の契約満了を発表した。
 
 37歳の石川は07年から山形に在籍し、11シーズンに渡ってプレーした最古参。2014年のJ1昇格プレーオフ準決勝・磐田戦では、試合終了間際にCKからGK山岸範宏(現・北九州)の決勝点を演出するなど、印象的な活躍でチームのJ1昇格に貢献した。
 
 石川はクラブを通して「モンテディオ山形でのプレーは今シーズン限りとなりました。11年間、皆様に支えられ素晴らしい時間を過ごすことができました。本当にありがとうございました。最終戦もいつもと同じように全力でチームの勝利のために戦いますので、プレーに集中させて頂ければと思います。来季については、決まり次第お伝えさせていただきます。今シーズン最後の試合、熱い応援よろしくお願いします」とコメントしている。

 石川のプロフィールは以下のとおり。
生年月日:1979年12月25日(37歳)
身長体重:179センチ・69キロ
出身地:静岡県
経歴:西益津中-藤枝東高-筑波大-鹿島アントラーズ-東京ヴェルディ1969-鹿島アントラーズ-モンテディオ山形-鹿島アントラーズ
J1リーグ:161試合・4得点
J2リーグ:222試合・10得点
カップ戦:27試合・0得点
天皇杯:24試合・2得点
【関連記事】
W杯抽選会のポットが確定! 日本にとって最高&最悪のシナリオは?
【日本代表】なぜ昌子源はブラジル戦に出られなくて“良かった”と思ったのか?
ワールドカップ出場全32か国が決定! 来夏、ロシアに集う世界の強国たち
【独占激白】「HIVは事実無根」あの元アーセナル戦士が騒動の真相を語る
【釜本邦茂】なんで杉本の高さを使わないの? 日本はもっとシンプルに個性を活かせ!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ