ベルギー・メディアは日本戦をどう伝えたのか「風船を割りそうだったのはむしろ…」

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年11月15日

「日本は素晴らしい入り方をした」

ヴィツェルをチェックする原口。日本は善戦するも後半は劣勢を強いられ、0-1の敗北を喫した。写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 1-0でホームチームの勝利に終わったベルギー代表vs日本代表の一戦を、国内メディアはどう伝えたのか。ゲームをライブ中継したベルギーの国営放送『RTBF』の公式サイトがレポートした。
 
 試合前からハリルジャパンのプロフィールを紹介し、「6大会連続のワールドカップ出場を決めた難しい対戦相手で、我らがレッドデビルズ(ベルギー代表の愛称)は過去4試合でまだ一度も勝てていない(日本の2勝2分け、9得点・4失点)。その歴史を今日終わらせよう!」と綴った。かたやベルギー代表のスタメンをチェックしながら、「メキシコ戦に続いてテスト色の濃いメンバー構成だ」と記し、注目は前の試合後で公然とチーム批判を展開したケビン・デ・ブルイネだとした。「ロベルト・マルティネス監督がどんな回答を示すのかを見てみよう」。
 
 目まぐるしく攻守が入れ替わった前半だったが、同局は「決してエキサイティングなものではなかった。デビルズはやや焦り気味でさしたるチャンスを作れなかった」と母国代表チームの拙攻を指摘。一方で日本に対しては「素晴らしい入り方をした。落ち着いていて、よく組織が整備されている。ピッチを幅広く活用し、デビルズより危険な香りを漂わせ、もう少しで風船を割りそうだった」と評した。「両キーパーとも見せ場を作ったが、より際立っていたのはカワシマ(川島永嗣)だ」とも。
 
 後半も「スタートからデビルズは攻勢に出た。だが日本守備陣の欠陥を見つけるには至らず、テクニックを浪費するばかり」と不甲斐ない戦いぶりを断罪。だが72分にベルギーがようやく先制点を決めると、「ナセル・シャドリのスーパーなドリブルでロメル・ルカクがヘディング!(通算31得点で)デビルズ歴代最多得点者となった」と称え、「その直後にふたつのピンチをシモン・ミニョレ(GK)を凌ぎ、終盤にも日本にプレッシャーを掛けられたが、なんとかデビルスが勝利を手にした。なんにせよ、2017年を無敗で終えている」と報じた。
 
 タイムアップの瞬間、ホームスタジアムには歓声とブーイングが入り混じっていた。

【日本代表PHOTO】積極的な戦いで好勝負を演じるも、ベルギーとのアウェー戦に0-1で敗れる

【欧州遠征PHOTO】スタジアムに「スシ!」が響き渡る!ユーモアたっぷりのベルギーサポーターを激写!
【関連記事】
ベルギー代表CBが日本のアタッカー陣に舌を巻く「驚いたよ。あんなに躍動感があるなんて…」
【日本0-1ベルギー|採点&寸評】個人技で押し切られて終盤に失点…R・ルカクの一発に沈む
ベルギー代表のデ・ブルイネがまさかのチーム痛烈批判!「俺たちはディフェンシブすぎる」
2002年W杯で稲本潤一にぶち抜かれたベルギー代表DFの知られざるその後
「日本とメキシコが相手でいいのか?」の問いに、ベルギー代表監督はなんと答えた?
ネイマールは日本戦後になぜ涙した? 指揮官の熱き言葉に「これが僕らの結束だ」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ