「ベルギーに勝てばデカい顔ができる!」森岡亮太がブルージュ決戦を前に意気軒昂!

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェスト編集部

2017年11月14日

「どれだけチームにチャンスを作れるか」

求められるのはゴールにつながるチャンスメイク。森岡自身もそれは自覚しており、「トライし続けたい」と話す。写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 普段はベルギーでプレーしている森岡亮太(1部のワースラント=ベベレン所属)にとって、今回のベルギー代表戦は感慨深いものがあるはずだ。
 
「日本がベルギー相手に勝てれば、チームに帰った時にデカい顔ができる(笑)。勝ちたいですね」
 
 もっとも、チームの印象について聞かれれば「国内組がほとんどいないので、なんとも言えないですね。普段のイメージを持って、代表でもそのままいけるかといえば、レベルが違うので」と用心する。
 
「ブラジルと一緒で、優勝候補のひとつだと思う。そのなかで自分がどれだけできるかというスタンスは、ブラジル戦とあまり変わらない」
 
 そのブラジル戦では70分に途中出場。アディショナルタイムには酒井宏樹のクロスから浅野拓磨が決定機を迎えたが、酒井宏を縦に走らせた森岡の柔らかなパスは秀逸だった。
 
 こうしたゴールチャンスをお膳立てするようなプレーこそが求められている。本人もその点は自覚しているようだ。
 
「守備をしっかりこなすなかで、自分の良さというか、どれだけ決定機やチャンスを作れるか。トライし続けたい」
 
 現体制下では初招集。ある意味、アピールする時間は限られているが、森岡自身にそこまでの焦りはない。
 
「もちろんワールドカップに行くためには、ここでのアピールが大事ですけど、それを考えるより、どれだけチームにチャンスを作れるかだと思うので。そこを意識していくなかで、良い形でアピールになれば」
 
 あくまでも自然体に、自分がやるべきことにまずは集中し、結果を出すことで周囲の信頼を勝ち取って、ロシア行きにつなげたい。
 
【欧州遠征PHOTO】アザール、ルカク、デ・ブルイネ!仲が良すぎる?!ベルギー代表のリラックスした練習風景を要チェック!
【関連記事】
日本代表とベルギー代表の「推定市場価格」を比較すると…驚くべき格差が!
【ベルギー戦プレビュー】浅野、長澤が先発? 長谷部不在でアンカーに山口か
ついに23か国が決定! ロシアW杯出場国一覧&プレーオフ日程
【ベルギー戦の見どころ】大砲ルカクにボールが入ったらジ・エンド。そのぐらいの危機感を…
7G8Aの森岡亮太が絶好調のまま日本代表合流へ「自分がどれだけやれるか示したい」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ