イタリア代表に暗雲。1年ぶりに代表復帰の“切り札”ザザが左膝の負傷で登録を外れる

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年11月10日

本調子ではないベロッティに代わって出場するはずが。

今シーズンはリーガ・エスパニョーラで11試合9ゴールと好調だったザザ。スウェーデンとの運命の一戦を前に無念の離脱となった。 (C) Getty Images

画像を見る

 約1年ぶりにイタリア代表に復帰していたシモーネ・ザザが、左膝の怪我のため、現地時間11月10日に行なわれるワールドカップ欧州予選プレーオフ、スウェーデン戦の第1レグを欠場することが決定した。
 
 入団2年目のバレンシアで11節までに9ゴールを叩き出すなど、リーガ・エスパニョーラで好調をアピールし、満を持して掴み取った代表の座だったが、9日午前の練習で10月上旬にも痛めた左膝の怪我が再発。登録メンバーから外れることになった。
 
 イタリア代表のジャンピエロ・ヴェントゥーラ監督は、9月の予選でスペインに0-3の完敗を喫した4-2-4システムをあきらめ、このスウェーデン戦では前監督のアントニオ・コンテ(現チェルシー)が用いていた3-5-2システムの採用を匂わせていた。
 
 そして、その2トップの一角を、リオネル・メッシに次いでリーガ・エスパニョーラの得点ランキングで2位につけるバレンシアのエースに託そうとしていたのだ。
 
 そもそもアッズーリの2トップは、チーロ・インモービレ(ラツィオ)とアンドレア・ベロッティ(トリノ)が長く担ってきたポジションだが、ベロッティが故障明けでまだコンディションが万全ではないため、ザザに白羽の矢が立っていた。
 
 イタリアの『メディアセット』はベロッティの起用を予想しているが、相手は強敵スウェーデン。ロシア行きの切符を賭けた最後の戦いの、いわば切り札的存在だったザザの離脱は、アッズーリにどのような影響を与えるのか。
【関連記事】
【W杯欧州予選プレーオフ展望】不安を抱えるイタリア。スウェーデンにも勝機は十分にある
ブッフォン、プレーオフでスウェーデンを警戒するも「W杯はイタリアが“定期券”を持つ大会」
「俺がいた頃のほうが強い」イブラヒモビッチが母国とイタリアのプレーオフに言及
【日本代表】ブラジル戦のスタメン発表! 長友が代表100試合を達成!
メッシが明かした将来の青写真。“理想の引退”は「バルサで」ではなく…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ