岡崎慎司が値千金弾をゲット! レスターの7試合ぶりの勝利に貢献

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年10月22日

後半開始早々に大仕事!

積極果敢なプレーでチャンスに絡み続けた岡崎は、後半に見事ゴールをゲットした。 (C) Getty Images

画像を見る

 現地時間10月21日、スウォンジーのリバティー・スタジアムで、プレミアリーグ9節のスウォンジー対レスター戦が行なわれた。
 
 降格圏の18位に沈むレスターは、4日前にクレイグ・シェイクスピア監督を解任。この試合はマイケル・アップルトン暫定監督が指揮する初の公式戦となった。仕切り直しの一戦のシステムは4-4-2を採用。2トップはエースのジェイミー・ヴァーディーと注目の日本代表FW岡崎慎司が形成した。
 
 開始早々の54秒に岡崎がヘディングシュートを放ってファーストチャンスを掴むなど、試合は立て直しを図るレスターが、ゴール前へ素早く攻め込むハイテンポなサッカーを展開。序盤戦の主導権を握った。
 
 そのなかで岡崎は、下がってボールを受けて的確なポストプレーで攻撃の起点となって存在感を示すと、18分には敵ゴール前のこぼれ球を泥臭くスライディングシュートで狙ったが惜しくも相手DFに弾かれた。
 
 立ち上がりから攻め続けたレスターは、その積極性が実り、先手を取る。
 
 25分、岡崎が左サイドに大きく展開。これを受けたリャド・マハレズが左コーナーフラッグ付近からドリブルで持ち込み、ライナー性の球足の速いボールをボックス内に蹴り込む。これを相手DFのフェデリコ・フェルナンデスがヘディングでブロックするも、ボールは無情にもネットに突き刺さった。
 
 オウンゴールではあったものの、6試合ぶりに先制に成功したレスターは、守備でも連動したプレーでスウォンジーの攻撃陣に枠内シュートを1本しか打たさず封殺。リードを保ってハーフタイムに突入した。
 
 まるで良いところなく前半を終えたスウォンジーは後半開始とともに韓国代表MFのキ・ソンヨンを投入。布陣も4-3-3から4-2-3-1へと変更して巻き返しを図った。
 
 しかし、そんなホームチームの意図とは裏腹にレスターが追加点を挙げる。
 
 49分、左サイドを攻め上がったマーク・オルブライトンからのクロスボールをファーサイドで待っていたマハレズが、中央へと折り返すとこれを岡崎が押し込んだ。
 
 岡崎は、これが今シーズンのプレミアリーグ4点目。2015-16シーズンに記録した自己ベストの5ゴールへあと一つに迫った。

 2点目を追加したレスター、56分にCKの流れからオルフィ・モーソンに決められてしまい1点差に詰め寄られる。
 
 しかし、その後は岡崎を守備的MFのアンディ・キングに代えるなど逃げ切り態勢を固め、試合終盤の相手の猛攻を何とか耐え凌ぎ、2-1でプレミアリーグでは2節のブライトン戦以来となる白星を挙げた。

 
【関連記事】
岡崎慎司にレスター地元紙が仰天の採点9!「その役割において右に出る者はいない」
「インテリスタのヌードモデル」がセクシーすぎる! 得点時の動画では…
「なんて愚かな行為」「試合を壊した」一発退場の原口元気を独メディアが糾弾!
「疾風のごときドリブル」「鮮烈ボレーが惜しくも…」出色の宇佐美貴史を独メディアが好評価
日本代表と戦うブラジル代表が招集メンバー発表! ネイマールやコウチーニョなどベスト布陣

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ