【U-17W杯】「消極的になってしまった」森山佳郎監督が悔やんだのは前半の戦い方

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年10月11日

後半に盛り返すも、前半は相手のパワーに屈する。

久保を中心に攻めるも、ビハインドを跳ね返すまでには至らなかった。(C) Getty Images

画像を見る

[U-17W杯グループリーグ第1戦]日本1‐2フランス/10月11日/グワハティ(インド)

「1点に抑えたのは良かったけど、消極的になってしまった」
 フランス戦後のインタビューで森山佳郎監督はこう振り返った。
 
 なかでも指揮官が指摘したのは前半の戦い方だ。U-17日本代表は欧州屈指の強豪を前にフィジカルで圧倒され、初戦のようなアグレッシブさを出せない展開に陥った。

「序盤から守備の安定がせず、僕らも(自分たちで)ボールを失って、相手にチャンスを与えてしまった」と森山監督が話すように、前半はまるで良いところを出せない展開となった。ただ、後半に入ると徐々に改善。指揮官が「後半は押し込んだので、互角に戦うことができた」と言うように、2点目を決められたなかでも戦えていた部分はあった。
 
 次はグループリーグ最終戦のニューカレドニア戦。決勝トーナメント進出を掛けた大一番だ。
「僕らはまだ何も失っていない。決勝トーナメントが本当の勝負なので、ここから頑張っていきたい」(森山監督)。

 若き日本代表はフランス戦の課題を残された時間で改善し、さらなる高みを目指すつもりだ。

【PHOTO】2018Jクラブ・新卒入団&昇格内定~高校・ユース編

【関連記事】
【U-17W杯】「不屈のスピリットを見せた」フランス専門誌が日本の粘りを称える
【U-17W杯】日本、1-2でフランスに敗戦… 宮代大聖のPK弾も及ばず
【セルジオ越後】厳しい内容の2連戦。マッチメイクは「ミス」ではなかったね
ついに23か国が決定! ロシアW杯出場国一覧&プレーオフ日程
赤い彗星の10番・福田湧矢のガンバ入団が決定!【J新卒内定選手一覧】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ