ベロッティ離脱のイタリア代表、バロテッリとザザはそれでも考慮されず…

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年10月03日

ベロッティはプレーオフにも間に合わない可能性が…。

所属クラブで結果を残すバロテッリ(左)とザザ(右)だが、イタリア代表復帰の道は険しい。写真:Rafa HUERTA,Getty Images

画像を見る

 トリノは現地時間10月2日、前日の試合で負傷したアンドレア・ベロッティが、右膝の側副靭帯の損傷で全治1か月と発表した。トリノにとってはもちろん、ワールドカップ出場権獲得を目指すイタリア代表にとっても大きな痛手となるかもしれない。
 
 イタリアは欧州予選グループGで現在2位。首位スペインには勝点3差を付けられており、得失点差(29対12)でも大きく引き離されているだけに、11月に行われるプレーオフ(第1レグが9日か11日、第2レグが12日か14日)に回る可能性が高いと見られている。
 
 ベロッティ離脱に関してトリノは全治1か月と公表したが、イタリア紙『ガゼッタ・デッロ・スポルト』は40日になる可能性を報道。11月のプレーオフに間に合わない恐れもあると伝えた。
 
 今月6日のマケドニア戦と9日のアルバニア戦に向け、イタリア代表のジャンピエロ・ヴェントゥーラ監督は、ベロッティに代わってロベルト・イングレーゼ(キエーボ)を追加招集。しかし、もちろん他の可能性もあった。
 
 しかし例えば、昨夏に加入したニースで得点力を取り戻したマリオ・バロテッリについて、ヴェントゥーラ監督は会見で「彼については以前も話したはずだ」と述べている。ガゼッタ・デッロ・スポルト紙がコメントを伝えた。
 
「バロテッリがゴールを決めるかどうかじゃない。問題はそれ以外、バロテッリの『そのほか』だ。優先すべきは予選突破で、その後(本大会まで)4~5か月ある。今は確実なことが必要だ」
 
 一方、今シーズンのバレンシアでここまで7試合で6得点とゴールを量産しているシモーネ・ザザについても、ヴェントゥーラ監督は招集しなかった理由を「しばらく代表から遠ざかっている」と説明した。
 
「ベロッティを待ちつつ、我々は使い慣れた選手たちの起用を考えた。3日で2試合の準備をこなさなければいけないから、時間がなかったんだ。とにかく、完全に扉を閉ざしたわけではない」
 
 イングレーゼは短期合宿に呼ばれた経験はあるものの、実質的に今回がA代表初招集。指揮官が語る「使い慣れた選手」ではないだけに、ザザの代理人も務める父親のアントニオ氏は、「監督の選択は尊重している」としつつ、選手の不満を隠さなかった。イタリア『Calciomercato.com』が伝えた。
 
「彼が気分を悪くしたのは当然だ。バレンシアではとても上手くいっているし、彼のことを考慮してもおかしくなかったんじゃないかな。選手なら誰でも代表のユニホームを目指しているものだ」
 
 だが、指揮官のコメントを聞く限り、ベロッティがプレーオフを欠場することになった場合でも、ヴェントゥーラ監督がバロテッリやザザを招集する可能性は低いと見られる。ベロッティの離脱中に、バロテッリとザザは監督の考えを改めさせるほどのパフォーマンスでアピールできるだろうか。
 
【関連記事】
【現地発】あのイタリア代表が「戦術的な時代錯誤」…監督の手腕が槍玉
バロテッリの実力を伊紙が疑問視。「未完の大器」どころか、そもそも「大器」なのか?…
【現地発】C・ロナウドにも臆せず叱咤! モドリッチはマドリーの「影のリーダー」だ
「あかんやろ。ホンマに」本田圭佑が米国史上最悪の銃乱射事件に反応
【ブンデス日本人の現地評】初先発の伊藤達哉を各メディア絶賛! 他選手には活躍の割に辛口評価も…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ