日本人欧州組「採点」まとめ|自己最高点が続出! 鮮烈ゴールの香川や武藤の評価は?

カテゴリ:海外日本人

ワールドサッカーダイジェスト編集部

2017年10月03日

原口、大迫、酒井高徳もシーズン最高点をマーク。

5節に続いて同じ節にゴールを奪った香川(左)と武藤(右)。切磋琢磨するように調子を上げている。(C)Getty Images

画像を見る

 ヨーロッパ主要リーグの毎節の個人採点を掲載していることで知られるウェブサイト『WhoScored.com』。その中から先週末の日本人選手のレーティングを紹介する。
 
 なお、点数は新聞や放送メディアに比べて全体的に高めで、6.5点が及第点(10点満点)といったところ。8点台や9点台が出ることも珍しくない。
 
 まずは、日本人プレーヤーの活躍が目立ったブンデスリーガから。アウクスブルク戦に先発出場したドルトムントの香川真司は、23分に鮮やかなループシュートで今シーズン2点目をゲット。これが決勝ゴール(2-1)となり、今シーズン自己最高の7.46点の評価を受けた。
 
 その香川をわずかに上回る7.49点をマークしたのが、マインツの武藤嘉紀だ。ヴォルフスブルク戦で豪快なヘッドを叩き込み、今シーズン3点目を奪取。1-1の同点に追いつく貴重なゴールが評価され、チームで2番目の高得点だった。
 
 前節にブンデスリーガ・デビューを飾ったハンブルクの伊藤達哉は、ブレーメン戦(0-0)でさっそく初スタメンを勝ち取った。中盤の左サイドで積極的な仕掛けを披露して持ち味を発揮したものの、足が痙攣して53分で退いたのも影響してか、6.37点に留まった。
 
 伊藤と左サイドでコンビを組んだ酒井高徳は、チーム最高評価の7.59点。27分に強烈なシュートでゴールを脅かすなど、アグレッシブなプレーが好印象を残したようだ。
 
 その酒井と同様に今シーズンの自己最高点を叩き出したのが、ヘルタ・ベルリンの原口元気とケルンの大迫勇也だ。
 
 バイエルン戦で今シーズン初先発を飾った原口は、2点をリードされた51分、巧みなドリブルでDFを次々にかわして中央に折り返し、オンドレイ・ドゥダのゴールをアシスト。この同点弾で波に乗ったヘルタは、6分後に追いつき、絶対王者から貴重な勝点1をもぎ取った。その原動力のひとりとなった日本代表MFには、7.42点が与えられている。
 
 RBライプツィヒ戦でシーズン初得点をヘディングで奪った大迫も、7.31点と上々の採点。しかしチームは1-2で敗れ、初勝利はまたしてもお預けとなった。
【関連記事】
【ブンデス日本人の現地評】初先発の伊藤達哉を各メディア絶賛! 他選手には活躍の割に辛口評価も…
ハンブルグの伊藤達哉が20歳でブンデスデビュー!Jを挟まずドイツ挑戦を選ぶまでの道のり
「日本人デュオに支配された」 独メディアが香川と原口をベスト11にダブル選出!
「新契約を提示せよ」「心底から感謝したい」 3人抜きで魅せた原口元気への評価が一変!
「稲妻ボレー」「ファンタスティックな同点弾」吉田麻也の豪快弾を英各紙が絶賛!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ