ディバラが早くも10ゴール到達!いまや「メッシの領域」に?

カテゴリ:メガクラブ

ワールドサッカーダイジェスト編集部

2017年09月24日

このペースで得点を重ねれば60ゴールを超える計算に。

16分の先制ゴールに続き、終了間際にも絶妙なチップキックで駄目押しとなる4点目のゴール(写真)を決めたディバラ。今シーズン3度目のハットトリックはならなかったものの、エースに相応しい活躍でトリノ・ダービー快勝の立役者に。(C) Getty Images

画像を見る

 ユベントスのパウロ・ディバラが神掛かった活躍を続けている。9月23日(現地時間)、6節のトリノ戦でも2ゴールを挙げ、今シーズンのセリエA得点数を早くも10ゴールの大台に乗せた。

 定位置のトップ下に入り、ホームのトリノ・ダービーにスタメン出場したディバラは、まず16分に貴重な先制点をもたらす。ミラレム・ピャニッチが敵陣で奪ったボールを拾ってそのまま持ち込むと、ペナルティーエリアの手前から体勢を崩しながらも左足を鋭く振り抜き、敵2人の間を抜いてゴール右隅に決めた。

 2点目はすでに勝負が決していた後半アディショナルタイム。ピャニッチの縦パスを受けながら反転したゴンサロ・イグアインが敵と交錯。そのごぼれ球にディバラが素早く反応し、絶妙なチップキックでGKサルバトーレ・シリグの右側を抜いた。

「いい気分だよ。チームメイトのお陰だね。みんながサポートしてくれるからこそ、僕はスペースを享受できるんだ。先制ゴール? 後ろからリンコン(今夏にトリノにレンタル移籍した昨シーズンのチームメイト)が迫ってきているのは分かってたけど、キーパーが少し前に出ていたからすかさず撃ったのさ」

 試合後、終始ご満悦だったエースの活躍により、チームは4-0の快勝。トリノのMFダニエレ・バゼッリが24分に退場処分となり、その後はひとり多い状況で戦えたとはいえ、内容的にもほぼ完璧で、敵GKシリグの再三に渡る好セーブがなければあと3~4点取っていてもおかしくなかった。

 これでユーベは開幕6連勝。ナポリも同じく全勝を守ったため単独首位ではないものの、セリエA7連覇に向けてこれ以上ないスタートを切っている。

 そして、このロケットスタートの最大の原動力がディバラであるのは間違いない。24歳のレフティーは、入団3年目のユーベでさらなる進化を遂げており、まさに手がつけられない状態だ。

 敵に囲まれても、巧みなボールコントロールと鋭い動きでそれをかわし、わずかなスペースを見つけてシュート、あるいは決定的なパスを出す。左足のシュートは多彩かつ正確で、瞬時の判断で適切なシュートセレクションができ、ボールは高い確率で枠を捉える。そのプレーはそれこそリオネル・メッシを見るかのようだ。

 実際、このところイタリアでは、「ディバラはもはやメッシと同等」、「いや、凄いのは確かだがまだメッシの領域には……」といった比較論が巻き起こっている。すでにメッシの域に達したかどうかはともかく、今シーズンここまでの活躍が、相変わらずスーパープレーを連発しているその同胞の英雄に匹敵するのは確かだろう。

 昨シーズンは10ゴール目を決めたのが37節だった(最終的にはシーズン11ゴール)。それが今シーズンはわずか6試合で二桁に乗せ、このままのペースで量産すれば60ゴールを超える計算だ。いったいディバラのこの勢いはどこまで続くのか。

文:ワールドサッカーダイジェスト編集部
【関連記事】
【現地発】イニエスタはなぜバルサと契約延長しないのか? バルトメウ会長との関係が…
イチモツを揶揄した酷すぎる歌詞で…マンUがルカクへの差別チャントにNO!
「北朝鮮へディバラと一緒に行きたい」伊上院議員が爆弾発言で非難轟々
「インテリスタのヌードモデル」がセクシーすぎる! 得点時の動画では…
ネイマールが「ジャスティン・ビーバーはサッカー選手になれた」。ミュージシャンでベスト11も選出

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ