• トップ
  • ニュース一覧
  • 依存症治療を受ける元イングランド代表ガスコインに回復の兆し! 娘が「今までで一番の状態」と明かす

依存症治療を受ける元イングランド代表ガスコインに回復の兆し! 娘が「今までで一番の状態」と明かす

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年09月15日

資産を失い、家族からも見放されたが、懸命に治療に取り組み――。

現役時代に放った覇気を取り戻すべく真剣に治療を受け続けているというガスコイン(左)。オールド・ファンにとってはこれ以上ない朗報と言えるだろう。 (C) Getty Images

画像を見る

肉弾戦が好まれた当時のイングランド・サッカー界において、類まれなテクニックでDFを悩ませたガスコインのプレーはファンを唸らせた。 (C) Getty Images

画像を見る

 かつてイングランド・サッカー界を牽引し、燦然とした輝きを放ちながら、現役引退後にアルコールやギャンブル、さらに薬物などに手を染めて転落の人生を歩んだポール・ガスコインは、真剣に人生のやり直しを図っているようだ。英国大衆紙『サン』が伝えている。
 
 1980年代後半から1990年代中期に『ガッザ』の愛称で親しまれたガスコインは、トッテナム、そしてイングランド代表で主に活躍。類まれなテクニックと創造的なプレーの数々から、「イングランド・サッカー史上で最も優れた才能に恵まれた選手」と謳われた。
 
 しかし、キャリアの晩年に入ると薬物中毒やアルコール依存症、さらにはうつ病であることが判明し、2003年の現役引退後に状態は悪化。何度も深酒で病院に運ばれれば、度々暴行事件を起こし、昨年末には、ホテルで泥酔して他の客と喧嘩騒動を起こして末に階段から転落。頭蓋骨を骨折する重傷を負っていた。
 
 現役時代に稼いだとされる資産1400万ポンド(約20億円)も失い、実息のレーガンからも、「父を助けるのは時間の無駄」と見放され、まさしくどん底に落ちたガスコインは、今年1月からアルコールと薬物の中毒から脱するための専門的な治療を受けることを発表していた。
 
 そんなガスコインは、懸命に治療に取り組んでおり、少しずつ改善の兆しが出てきているようだ。サン紙の取材で、ガスコインの娘であるビアンカさんが「父は今、本当によくやっているわ」と応えている。
 
 最近、父ポールと会ったというビアンカさんは、「彼は今まで私が見てきたなかで最高の状態よ。正直に言うわ、本当に頑張ってるの」とガスコインが回復傾向であること話し、さらに「ついこないだも私たちは一緒にご飯を食べたわ。みんなは信じられないかもしれないけど」と、親子水入らずで、会食に出かけたことも明かした。
 
 現在、ボーンマスの自宅に住んでいるというガスコイン。治療開始時には、「悪魔と手を切りたい」と代理人を介してコメントをしていた元スーパースターは、人生をやり直して平穏に暮らしを手に入れることができるのだろうか?
 

欧州サッカークラブ選手名鑑の完全版!
『2017-2018ヨーロッパサッカー・トゥデイ』
定価:1204円+税/好評発売中
インターネット販売はこちら

画像を見る

【関連記事】
「セリエ移籍当初は謎の物体だった」イタリア・メディアが中田英寿のキャリアを回想
「インテリスタのヌードモデル」がセクシーすぎる! 得点時の動画では…
18歳のガールフレンドがいる? ドルトムントの12歳の神童に再び‟年齢詐称疑惑“が浮上
【現地コラム】ネイマールの後釜にはなり得ず!? バルサの希望を一身に背負うこととなったデンベレの不幸…
「太り過ぎて起用できない」テベスが1年足らずで中国を去る?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ