「CLでは平凡、悪夢」イグアインが伊メディアに酷評される…

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年09月14日

採点でこぞって「4」を付けられたイグアイン。

先発としてピッチに立ちながらもノーインパクトに終わったイグアイン。そんなストライカーを伊メディアが酷評した。 (C) Getty Images

画像を見る

 ユベントスは現地時間9月12日、チャンピオンズ・リーグ(CL)開幕節でバルセロナに0-3と手痛い黒星を喫した。イタリア・メディアは、無得点のまま試合終盤に交代を命じられたゴンサロ・イグアインを酷評している。
 
 セリエAでは開幕から3試合で2得点・1アシストを記録しているイグアイン。だが、バルセロナ戦では精彩を欠くパフォーマンスでインパクトを残せず、87分に17歳のファブリツィオ・カリガーラとの交代でベンチに退いた。
 
 試合翌日のイタリア主要紙は、戦犯の一人としてこぞってイグアインの名前を挙げた。『コッリエレ・デッロ・スポルト』紙は13日の電子版で、「イグアインがメディアの標的に」と、多くのメディアでアルゼンチン代表FWがワーストプレーヤーに選ばれたことを伝えている。
 
 そのコッリエレ・デッロ・スポルト紙も採点ではイグアインに4.5を付け、「周囲の動きにリンクせず孤立し、無駄にボールを待ち続けた」と厳しい評価を下した。
 
 同じ三大スポーツ紙では、『トゥットスポルト』紙と『ガゼッタ・デッロ・スポルト』紙も採点は4とさらに酷評。後者は、「バルセロナ相手に20試合で3ゴール。悪夢だ」と、キャリアを通してバルサに苦心しているイグアインをこき下ろした。
 
 バルセロナ戦でイグアインが不振だと強調したのは、ガゼッタ・デッロ・スポルト紙だけではない。採点4.5の『ラ・スタンパ』紙は、「呪いは続く。得点できず、ファイトしていない」、採点4の『コッリエレ・デッラ・セーラ』紙も「カンプ・ノウは彼にとって魔女の家」と断じている。
 
 同じく4という評価を下した『レプッブリカ』紙に至っては、「CLではしばしば平凡なストライカーになる。そうでなければ、今ごろはまだレアル・マドリーにいただろう」と言及している。
 
 では、不調の原因は何なのか? 『イル・レスト・デル・カルリーノ』紙は、「調整の出遅れにまだ苦しんでいる。本当のピピータ(イグアインの愛称)は別物だ」と、コンディションの悪さを指摘した。
 
 一方でマッシミリアーノ・アッレグリ監督は、試合後に「彼はもっと落ち着くべきだ」と発言しており、コッリエレ・デッロ・スポルト紙は「コンディションだけの問題ではない」と指摘している。
 
 昨シーズンのCL準決勝では、モナコとの第1レグで2得点を挙げ、「大舞台に弱い」というレッテルを覆したかに思われたイグアイン。だが、レアル・マドリーに敗れた決勝や、今シーズンのCL開幕戦でも活躍できなかったことで、再びそのレッテルが貼られつつあるようだ。
 
 9月上旬に行なわれたワールドカップ予選では、アルゼンチン代表からも外れたイグアインは、この苦境を乗り越えて周囲を黙らせることができるだろうか。

欧州サッカークラブ選手名鑑の完全版!
『2017-2018ヨーロッパサッカー・トゥデイ』
定価:1204円+税/好評発売中
インターネット販売はこちら

画像を見る

【関連記事】
「インテリスタのヌードモデル」がセクシーすぎる! 得点時の動画では…
「ケインはトッテナムでバロンドールを獲れる?」ファンや識者の見解は…
「太り過ぎて起用できない」テベスが1年足らずで中国を去る?
「超人」メッシとC・ロナウド、CL得点王のやはり2大本命だ!
隣国・韓国はレッズのどんでん返しをどう報じた? 「Kリーグ勢が全滅したACLで…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ