ハリルホジッチ監督の「攻撃でもっとできる」に、山口蛍が見せた回答

カテゴリ:Jリーグ

志水麗鑑(サッカーダイジェスト)

2017年09月10日

「きつい時に前に出るのが自分の持ち味」

守備に優れる山口は、攻撃の怖さが増してきた。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

[J1リーグ25節]FC東京1-4C大阪/9月9日/味スタ

 日本代表のヴァイッド・ハリルホジッチ監督は、ワールドカップ・アジア最終予選のオーストラリア戦に向けたメンバー発表の際に、山口蛍についてこんなことを言っていた。
 
「より攻撃のプレーを見せてもらいたい。身体的な特長やテクニックを考えれば、もっとできる」

 その言葉通り、オーストラリア戦で山口は積極的に前に出て、攻撃に勢いをもたらしていた。代表指揮官の言葉で攻撃の意識が変わったようだが、その姿は日本代表からC大阪に戻ってきたFC東京戦でも見せている。
 
 ボランチでコンビを組むソウザと連係しながら、少ないタッチで攻撃を組み立て、リズムを生む。また、ビルドアップだけでなく、タイミングの良い攻め上がりでチャンスにも絡み、82分のカウンターでは凄まじい勢いで相手ゴールに迫った。
 
「きつい時に前に出るのが自分の持ち味。今日は結構できた」
 
 これまで、どちらかと言えばディフェンス面での評価のほうが高く、黒子役と評されることも多かった山口。だが、持ち味の運動量を攻撃面でも生かすことで、逞しさを増している。
 
 もっとも、チャンスには絡めるようになってきたが、ゴールやアシストといった結果には結びついていない。「(ゴールを)決めたかった」と意欲を覗かせるオフェンス面の成長の先には、理想の選手像があるようだ。
 
「チームでより中心的な存在になる。そうして、引っ張っていく選手になっていかなければ」
 
 まだ発展途上ではあるが、攻撃のレベルアップがされれば、より完成された背番号10になるだろう。
 
取材・文:志水麗鑑(サッカーダイジェスト編集部)
【関連記事】
【日本代表】サウジ戦の黒星を”予言”? 経験に裏打ちされた内田篤人のひと言
【J1採点&寸評】FC東京1-4C大阪|圧巻2ゴールの代表FWがMOM!ブーイングのFC東京は…
大久保嘉人が杉本健勇にガッチリと握手。投げかけた熱いひと言
代表帰りの杉本健勇が2ゴールで得点ランク1位タイに再浮上!FC東京は4失点と守備が崩壊…
【セルジオ越後】山口蛍、今野、そして井手口…Jリーグ勢がW杯に導いた

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ガンナーズを一大特集!
    5月2日発売
    プレミア制覇なるか!?
    進化の最終フェーズへ
    アーセナル
    最強化計画
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ