【日本代表】パスかシュートになったら――武藤嘉紀に求められる「我の強さ」

カテゴリ:日本代表

広島由寛(サッカーダイジェストWeb編集部)

2017年09月04日

「代表でもマインツでも、とにかく点を取ること」

ロシア行きを懸けたサバイバルで生き残るために、武藤はとにかく結果にこだわる。写真:佐藤明(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 8月最後の日のオーストラリア戦に勝利し、日本は来年のロシア・ワールドカップ出場権を勝ち取った。9月5日のサウジアラビア戦は最終予選の消化試合となったが、ある意味、本大会に向けた新たなオーディションの幕開けとも言える。
 
 最終予選でほとんど出番はなく、現時点ではアピール仕切れていない武藤嘉紀だが、仕切り直しとなった代表でのサバイバルに意欲を燃やしている。
 
「また一から、成長しなければならない。全員にチャンスは平等にある。それをものにするかしないか」
 
 ヴァイッド・ハリルホジッチ監督に認められるために、武藤はとにかくゴール、結果にこだわる。
 
「監督の求めることをやるのもそうですけど、やっぱり結果を出し続けていれば、チャンスは巡ってくると思う。代表でもマインツでも、とにかく点を取ること、得点に絡むことが重要」
 
 普段のトレーニングから、貪欲にゴールを狙っていく。「よく言えば、エゴイストに」なって、自らの価値を高める。
 
「パスかシュートになったら、シュートを選べるような、そういう我の強さは持ち合わせなければならない。そういったところから自分にプレッシャーをかけていきたい」
 
 指揮官からは「いくつかのポジションをこなせる」選手として見られ、敵を置き去りにするスピードも評価されているが、これからは“決定力”をさらに磨いて、代表での存在感を高めていきたい。
 
取材・文:広島由寛(サッカーダイジェスト編集部)

【日本代表サウジアラビアトレーニング2日目PHOTO】移動バスが来ない珍事も選手達は淡々とトレーニング

【PHOTO】日本×オーストラリアの美女サポーターたち♥

【日本代表PHOTO】浅野、井手口のゴールでオーストラリア撃破、W杯出場決定!
【関連記事】
【サウジ戦プレビュー】満を持して本田先発か。長谷部不在の中盤の編成も注目
「完全に日本にハメられた」豪州代表の貴公子が振り返る“中盤の精神戦”
「日本代表よ、頼んだぞ!」豪州とUAEの地元紙がサムライFWの発言に感銘!
サウジ皇太子がチケット買い占め! ハリルジャパンの「絶対アウェー」が事実上確定
「あとはチャンスを待つだけ」…1年ぶり代表復帰の武藤嘉紀に漲る自信

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ