【広島】勝負を分けた誤審!? 丹羽大輝がトラップしたボールの行方は見逃されていた

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェスト編集部

2017年08月26日

「映像を見ていれば分かると思う」

前半終了間際のプレーについて審判団に抗議した丹羽。確かにボールは河本の左手に当たってはいたが……。写真:田中研治

画像を見る

[J1リーグ・24節]大宮 1-1広島/8月26日(土)/NACK
 
「相手のハンドもありましたし」
 
 勝点1差で16位につける大宮との残留を争う直接対決。試合後にチームの攻撃について訊かれた丹羽大輝は、言い淀むことなく“あるプレー”について言及した。囲んだ記者から「すごく抗議していましたね」という言葉によって、語気はさらに強くなる。
 
「いやいや、ハンドですよ。絶対に。映像を見ていれば分かると思いますけど、あれで笛が吹かれていれば2点奪っていてもおかしくなかった」
 
 誤審と思われるプレーは前半終了間際の45分に起こった。左サイドのスローインから野上が対角線にボールを送った。ペナルティエリア内に侵入していた丹羽が右足でトラップする。次の瞬間だった。
 
 寄せてきた大宮の河本の左手に当たった。丹羽が両手を挙げてアピールする。しかし、主審の笛は鳴らない。プレーが切れると、副審と主審へと身振り手振りも交えて抗議した。
 
 主審からは見えていなかったか。立ち位置は左斜め後方で、視線の延長線上には大宮のマルセロ・トスカーノが被っていた。ただ、副審は違った。明らかに視界に捉えられるポジショニングをしていた。
 
 ハンドの判定が“もし”下されていたら。獲得したPKを“もし”決められていたら――。もちろんその後のゲーム展開は変わっただろうし、1-1という最終スコアが2-1で終わった保証などない。
 
 丹羽も重々承知しているのだろう。問題提起のような形で「ハンドだった」と胸を張って言うと、「高い位置を取って、良いクロスを上げて、得点に直結するプレーを続けていきたい」とそれ以上は踏み込まなかった。
 
 ただ、勝点3を欲したゲームでペナルティエリア内のハンドを見逃されたことは事実である。

【大宮1-1広島 PHOTO】引き分けで両チームとも降格圏脱出ならず
【関連記事】
広島の丹羽が必死の形相でアピールも…ハンド見逃されPKは認められず
【広島】前体制の“遺産”と新体制の“強み”が融合。今季ホーム初勝利が示した残留への道とは
日本サッカーを彩る「美女サポーター」たちを一挙に紹介!
【広島】ヨンソン体制を支えるふたりの仕事人。水本裕貴と千葉和彦の正念場はこれからだ
【広島】ネイサン・バーンズが完全移籍で加入。「広島のためにプレーできて大変光栄」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ