【J1採点&寸評】川崎 3-1 鹿島|家長、阿部を高評価!ただしMOMに選出したのは…。

カテゴリ:Jリーグ

本田健介(サッカーダイジェスト)

2017年08月13日

川崎――家長は川崎でのリーグ戦初ゴールをゲット!

【警告】川崎=ハイネル(67分) 鹿島=レアンドロ(38分)
【退場】なし
【MAN OF THE MATCH】大島僚太(川崎)

画像を見る

[J1リーグ22節]川崎3-1鹿島/8月13日/等々力

【川崎 3-1鹿島 PHOTO】川崎が3ゴールで首位鹿島の連勝をストップ!

【チーム採点・寸評】
川崎 6.5
前半はボールを保持しながら点が取れない時間が続いたが、45+1分に先制点を奪うと、後半は勢いよく2ゴール。昨季、苦汁を飲まされた相手に連勝を果たした。
 
GK
1 チョン・ソンリョン 6.5
60分過ぎからの鹿島の猛攻を鋭い反応で阻止。ノーマークで鈴木にヘッドを打たれて1点は失ったが、勝利に貢献した。
 
DF
18 エウシーニョ 6.5
常に高い位置を取り攻撃をサポート。裏のスペースを突かれる場面はあったものの、阿部のゴールは彼のパスから生まれた。
 
3 奈良竜樹 6.5
金崎と激しいバトルを展開。22分には金崎にハードタックルを受けたが、その後も冷静に対処した。後半は身体を張ったシュートブロックも光った。もっとも終盤の失点場面では、鈴木に前に入られた。
 
5 谷口彰悟 6.5
前節同様に奈良とCBを組む。鹿島のカウンターに気を配りながら“キャプテン”として周囲を鼓舞した。
 
7 車屋紳太郎 6
タイミングの良い攻め上がりで相手陣内へ進攻。ディフェンス面でも粘り強く守った。
 
MF
21 エドゥアルド・ネット 6
大島とともに川崎のパスサッカーを支えた。前半はシュートを枠に飛ばせなかったが、後半には右足で鹿島ゴールを強襲した。
 
MAN OF THE MATCH
10 大島僚太 7
ここ数試合同様のハイパフォーマンスを披露。抜群のキープ力、的確なパスと、川崎の中盤は彼なしでは成り立たないと言えるほどだった。前半終了間際にはPA内に走り込み、オウンゴールを誘発。貴重な先制点をもたらした。
 
14 中村憲剛 6(72OUT
相手守備網のギャップを突いてボールを受け、シンプルにはたき、攻撃を活性化させた。41分の決定機は決めたかった。
 
41 家長昭博 7(90+3分OUT
中盤右で先発したが、頻繁に中央へ入りパスを引き出した。周囲とのコンビネーションも問題なく、リズムよくパス回しに参加。先制点の起点となり、55分にも決定機を演出。72分には自慢の左足で、リーグ戦今季初ゴールを決めた!
 
2 登里享平 6.564OUT
車屋とのコンビネーションで左サイドを攻め上がりチャンスに絡んだ。41分には絶妙な落としで中村のシュートをお膳立てするも、惜しくも決まらなかった。それでも46分に阿部のゴールをアシスト。一方、55分のチャンスはバーの上に外してしまった。
【関連記事】
FC東京が連勝! 大久保が絶妙スルーパスでウタカの決勝弾を演出!
中村俊輔が絶妙FKで2アシスト!G大阪を零封し、磐田が6位に浮上
柏が敵地で4発快勝! 伊東が先制弾、2発のクリスティアーノが二桁到達!
【川崎】阿部浩之が語る「苦闘からブレイク」のワケ
金崎夢生が決めれば必ず勝つ――やはりこの男は鹿島に絶対に必要だ

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ