マドリーが完成度の違いを見せつけマンUを撃破! UEFAスーパーカップ連覇

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年08月09日

EL王者を翻弄したマドリーの効果的なパス回し

昨シーズンとほぼ同じチームで早くも1つ目のタイトルを手にしたマドリー。ただし、1シーズンを戦い抜くためには、戦力や戦術の上積みが必要であり、選手だけでなく、ジダン監督、フロント陣の仕事ぶりも注目される。 (C) Getty Images

画像を見る

 8月8日(現地時間)、昨シーズンのチャンピオンズ・リーグ(CL)とヨーロッパリーグ(EL)の勝者が対峙するUEFAスーパーカップがマケドニアのスコピエで行なわれ、欧州王者のレアル・マドリーが2-1でマンチェスター・ユナイテッドを下した。


 マドリーは、5日のチームに合流したばかりのC・ロナウドはベンチスタート。去就をめぐり、この試合での出場の有無が注目されたベイルはスタメンに名を連ねた。
 
 試合は立ち上がりこそ、両チームが一進一退の攻防を見せるが、最初にボールをキープしたのはEL王者。中盤で精力的にボールを追って奪い、速い展開から前線にボールを送る。ここでは新加入のルカクの強さと、ムヒタリアンのテクニック、ポグバの積極性が目立った。
 
 しかし、ファーストシュート、しかも決定機な一撃を放ったのはマドリーだった。16分、クロースのCKをカゼミーロが頭で合わせてクロスバーを叩く。このブラジル人MFは、直後にもクリアボールを拾い、力強いシュートを放った(枠外)。
 
 これを機に、マドリーはボールをキープし始め、ピッチを広く使ったパスワークで敵陣深くに侵入していく。マンチェスター・Uを左右に揺さぶりながら、チャンスを窺い、イスコらが積極的にシュートを狙っていった。
 
 マドリーのボールポゼッションが高まる一方のなか、24分に試合は動く。カルバハルの浮き球の縦パスに、DFラインの裏に走り抜けたカゼミーロがスライディングしながらのハーフボレーで合わせて、ゴール右隅に突き刺したのだ。
 
 その後もマドリーは、テンポ良くボールを回し、相手に絞り込みを許さず、空けたスペースをうまく使いながら、ボールを前に進めていった。
 
 30分の給水タイムの後は、マンチェスター・Uも幾らか守備のプレッシャーを強めたことでボールを奪い、攻撃に結び付けられるようになるが、得点機はアディショナルタイム、ポグバのクロスをルカクがS・ラモスに競り勝って頭で合わせた場面(GKナバスの正面)ぐらいだった。
 
 後半、主導権を握ったのは、やはりマドリー。48分にはクロースが左に流れながら強烈なミドルを放ったが、これはGKデ・ヘアが横っ飛びでCKに逃げる。直後の、マルセロのボールカットからのシュートは、DF陣にブロックされた。
 
 マンチェスター・Uはリンガードに代わってピッチに立ったラッシュフォードが積極的な仕掛けを見せるが、チームとしての攻撃は単発。多くの時間帯で、マドリーのパスワークに翻弄される羽目となった。
 
 そして52分、左サイドから仕掛けたマドリーは、イスコがベイルとの壁パスで完全に抜け出し、ゴール右隅に流し込んで追加点を奪った。
 
 マドリーはリードした余裕から、焦ることなく緩急をつけたパスワークを展開。相手を引きつけ、揺さぶりながら、少しでもスペースが空けば、個々が的確な判断でドリブル突破を試るなど、効果的なプレーを続けていく。
 
 61分にも、速いパスワークのなかから、カゼミーロがスルーパスをベイルに通し、ウェールズ人アタッカーは強烈なシュートをクロスバーにヒットさせるという決定的場面が生まれた。
 
 しかし、マンチェスター・Uも諦めることなく、その1分後、サイド攻撃から、中央のマティッチがグラウンダーのミドルを放ち、ナバスが弾いたところをルカクが詰めて1点差とする。54分にポグバのヘッドがセーブされた後のこぼれ球を決めそこなったルカクだが、同じ失敗は繰り返さなかった。
 
 さらに81分、マンチェスター・Uは速い攻めからムヒタリアンがラッシュフォードに決定的なスルーパス。GKとの1対1の場面となるが、シュートはナバスの腕に当たって枠を外れ、絶好の同点機を逸する。
 
 82分、マドリーはベンゼマに代わってC・ロナウドが登場。今シーズン初の試合出場を果たしたエースには、直接FKの見せ場もあったが、ゴールを決めることはできなかった。
 
 S・ラモスとの競り合いで負傷したフェライニの治療があったため、アディショナルタイムは7分も設けられたが、ここでも決定機を作ったのはマドリー。バスケスの技巧的なドリブルからのクロスを、アセンシオがダイレクトで合わせたが、鋭いシュートはGK正面に飛んだ。
 
 そして試合終了。マドリーは、2年連続4度目のスーパーカップ制覇を果たした。マンチェスター・Uは1991年以来、2度目の優勝はならず。モウリーニョ監督にとっては、3度目の敗北となった。
 
 マドリーは昨シーズンとほぼ同じ陣容、一方でのマンチェスター・Uは3人の新加入選手が各ラインに入ったという違いもあって、両チームの完成度の違いは明らか。CL王者への期待度は高まる一方で、EL王者にはまだ時間が必要だということが感じられた。
 
【得点】
レ=カゼミーロ(24分)、イスコ(52分)
マ=ルカク(62分)

画像を見る

1点差に迫る反撃のゴールを挙げたルカク。強さとキープ力を発揮し、前線でのターゲットとしての役割は果たしていた。 (C) Getty Images

画像を見る

【関連記事】
「ジダンがベストプレーヤーさ」「トッティは僕のお手本」サッカー界の注目コメント集
「数多くの過ちを犯したがフットボールを汚したことは…」ケネディに捧げるマラドーナの金言
モウリーニョが語った、自身が率いたマドリーとジダンのチームとの違いとは?
バルサは「ネイマール・マネー」が足枷の側面も。コウチーニョもデンベレも一筋縄では…
バルサがまさかの「草刈り場」に!? マンCがブスケッツ引き抜きを画策
ネイマールの態度にバルサ会長が苦言「ウチに相応しくなかった」
モウリーニョが「ベイル獲得」の可能性を認める。その条件とは?
スナイデルがニースと契約! バロテッリとの「ホットライン」形成に期待

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ