• トップ
  • ニュース一覧
  • 【総体】4強引き寄せた日大藤沢2年生ボランチの獅子奮迅 「ずっと意識する先輩」市船エースとの対戦は無念にも…

【総体】4強引き寄せた日大藤沢2年生ボランチの獅子奮迅 「ずっと意識する先輩」市船エースとの対戦は無念にも…

カテゴリ:高校・ユース・その他

安藤隆人

2017年08月03日

自らのミスを発端に先制点を許すが……。

日大藤沢の2年生ボランチ梶山。自身のミスから先制点につながってしまったが、その後は獅子奮迅の活躍を見せ、逆転勝利に貢献した。写真:安藤隆人

画像を見る

 自分のミスは自分で取り返す――。
 
 この想いを胸に、日大藤沢2年生MFの梶山かえでは、ピッチの上を最後まで縦横無尽に走り回った。
 
 梶山はボランチとして攻守の要となる存在だが、ベスト4入りを懸けた準々決勝の旭川実戦の立ち上がり、痛恨のミスを犯してしまう。11分、自身の不用意なプレーからショートカウンターを浴び、最後は旭川実MFの中田怜治に豪快なミドルシュートを決められてしまった。
 
 だが、ここから梶山は意気消沈するのではなく、気迫溢れるプレーを見せたのだった。
「中盤の出来が日藤の鍵を握っている。僕がダメだったら、チームのバランスは崩れてしまう。だからこそ、落ち込んでいる暇はなかった」
 
 自分の心が折れるということは、チームのバランスが壊れるということだ。この自覚が不動のボランチの背中をより強く押していた。運動量を上げ、攻撃的な両サイドバックが攻撃参加をすると、そのカバーリングに走った。スペースを消して、カウンターケアをするだけでなく、マイボールになった瞬間には攻撃のギアを入れて、前線のアタッカーに絡んでいく。この獅子奮迅の動きには、「絶対に取り返す」という強い気迫が感じられた。
 
 この梶山の気迫が周囲の味方に伝わったのか、日大藤沢イレブンの動きも徐々に活性化。30分には中央でFW柏木純が、左サイドをオーバーラップしたDF中村翔輝に展開すると、中村はそのままドリブルで左サイドを突破して中央へ折り返す。このボールをFW桐蒼太がヘッドで押し込んで、日大藤沢が同点に追いついた。
 
 後半に入り、さらに攻撃の手を強める日大藤沢は、後半14分にFW比留間輝に代えて屈強なストライカーの三田野慧を投入すると、同23分には桐に代えてFWギブソン・マーロンを投入。今大会でハマりにハマっている『必勝リレー』でさらに畳み掛けた。
 
 チーム全体が攻撃的な姿勢になるなか、梶山は慎重にバランスを取りながらプレーするが、「僕が上がることで、前の人たちがプレーしやすくなる。よりチームとして前に出るなかで、自分が後ろ、後ろとならずに行ける時は行こうと思っていた」と、チャンスを伺いながら要所でスプリントして前線へ駆け上がった。
 
 そして、この姿勢がついに結実する。試合終了間際の後半35分、右CKを得ると、中村の蹴ったボールはMF小屋原尚希の頭を経由し、ファーサイドでフリーになっていた梶山の下へ。梶山は確実にボールを頭でインパクトして、ゴールに押し込み、チームに逆転ゴールをもたらした。このゴールが決勝点となり、日大藤沢がベスト4へ駒を進めた。
【関連記事】
【総体】市船の心臓、平川孟人を見たか!? 敵将をも唸らせた「際の圧巻チャージ」
【総体】4強が決定!! 千葉二強が2年連続で揃い踏み! 前橋育英、日大藤沢も勝ち上がる
【総体】亡き妹と誓った約束の場所へ――日藤のズラタンが見せたゴールパフォーマンスの意味
【高校サッカー勢力図】総体出場選手数・都道府県ランキング|東京は2位、流経&市船が代表の千葉は10位、サッカーどころ静岡は…
【クラブユース選手権】久保建英が決勝弾! FC東京U-18が貫禄の連覇

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ