その光景は22年前のカズ! 札幌移籍のタイ代表エースが自国で凱旋フィーバー

カテゴリ:Jリーグ

佐々木裕介

2017年07月24日

前半は“札幌の18番”、後半は“ムアントンの18番”として出場。

札幌のユニホームを着用して出場した前半。チャナティップは早くもチームに溶け込んでいるようだ。写真:佐々木裕介

画像を見る

 タイ代表のスーパースター、チャナティップ・ソングラシン(以下、ジェイ/彼の愛称)が、移籍した北海道コンサドーレ札幌のチームメイトを引き連れてタイへ戻ってきた。彼の移籍に伴ったムアントン・ユナイテッドFCとの友好親善試合「バンコク国際フットボール招待」へ出場するための帰国だ。
 

 札幌を7月20日夜に発ち、バンコクには翌朝に到着。早朝にもかかわらず、バンコク・スワンナプーム国際空港には多くのタイ大手メディアが集結し、自国のスーパースターを出迎えた。
 
 試合前日に行なわれた公式会見へ“主役”として出席したジェイは、同じく出席していたムアントン・Uの王様、ティーラシン・デーンダーを前にして「明日はティーラシンに勝ちたい」とコメントし、場内の笑いを誘っていた。普段あまり表情を変えないティーラシンでさえもはにかんだ一面を見せるほど、ジェイは愛され、また温かく友好的な空気で進んだ会見となった。
 
 また同日夜に行なわれた公式ウェルカムパーティーでも、ジェイは自らの立場を理解し、率先して各テーブルを周り、出席者や元チームメイトたちと交流を図りながら動き回っていた。その様を見て「何らピッチ上での姿と変わらないじゃないか」と嬉笑し、また改めて彼の屈託のない笑顔とパーソナリティに感銘を受けた。札幌へ移籍して1か月、すでにチームには馴染み、同僚からも愛されているという話も納得である。
 
 ジェイ見たさにスタジアムへと足を運んだファンの眼は、キラキラと輝きに満ち溢れていた。その光景を目の当たりにして想い起すのは、22年前、ジェノアに在籍していた三浦知良のヴェルディ川崎との凱旋試合だ。筆者も心膨らませて観に行った思い出がある。その当時の光景とシンクロし、四半世紀近く経ったいま、こうやって東南アジアでも同じ現象が起きていることに、なんだか嬉しさを覚えた瞬間だった。
 
 試合は66分、前半は“札幌の18番”として出場していたジェイが、慣れ親しんだ“ムアントンレッドの18番”を着てピッチに登場。親善試合ならではの粋な演出にスタジアムが湧いた。そして攻撃のリズムを増したムアントン・Uにゴールが生まれる。76分、左サイドからジェイが入れたパスをヘベルチ(7番/元C大阪、仙台にも在籍)が綺麗にゴールへ流し入れる。これが決勝点となった。
 
 アディッショナルタイム、スタンドではウェーブが起きていた。SCGスタジアムでは珍しい光景である。ファンが心満たされた証だろう。
【関連記事】
中村俊輔、遠藤保仁、小野伸二…を超える「最も衝撃を受けた」と鈴木啓太が引退記者会見で明かした“意外”な選手とは?
【札幌】シンジもノノさんも太鼓判! “タイのメッシ”の実力はホンモノだ
才能だけで久保建英は生まれない。元バルサ育成指導者が日本の状況に覚えた違和感とは
【リーガ日程発表】柴崎のヘタフェは開幕戦でビルバオと対戦! クラシコは17、36節に開催!!
セビージャ監督がJ王者を称賛!「鹿島はハードな戦いをする」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ