バイエルンの新キャプテンが決定! 「ノイアーこそがナンバーワン」とクラブCEO

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年07月20日

前任のラームも激励のメッセージ。

バイエルンの新主将に就任するノイアー。移籍7年目にして大役を任された。 (C) Getty Images

画像を見る

 バイエルンのカール=ハインツ・ルンメニゲCEOは、フィリップ・ラームに代わる新キャプテンに、マヌエル・ノイアーを指名したことを明らかにした。現地時間7月19日、ドイツの『tz』紙やアメリカの『ESPN』など複数のメディアが伝えている。
 
 前任のラームは、2011年1月、ミランに移籍した元オランダ代表MFのマルク・ファン・ボメルに代わってキャプテンに就任。以降6年半にわたってチームをリードし続け、昨シーズン限りで現役を退いた。
 
 ルンメニゲCEOは、ノイアーをキャプテンに任命した理由について「背番号1、つまり、ノイアーこそがナンバーワンだ。彼こそがラームからキャプテンの座を引き継ぐに相応しい。ドイツ代表でも、ピッチ外でも、成長した姿を見せている」と語っている。
 
 また、ラームも自身の『ツイッター』を更新し、「バイエルンにはノイアーという素晴らしい新キャプテンがいる。僕はマヌ(ノイアーの愛称)が多くの成功を収め、タイトルを獲得することを願っている」と、激励のメッセージを送った。
 
 2011年夏にシャルケから加入して以来、ブンデスリーガ5連覇やチャンピオンズ・リーグ制覇、DFBカップ優勝3回など、数々のタイトル獲得に貢献してきたノイアー。今後はプレーだけでなく、精神的支柱として、チームにさらなる栄光をもたらすことが期待される。

 ちなみに彼は、昨年9月からドイツ代表でもキャプテンの重責を担っている。

 なお、バイエルンは現在アジアツアーを行なっているが、昨シーズン途中に左足を骨折したノイアーは遠征に帯同しておらず、トーマス・ミュラーが代理でキャプテンを務めている。
【関連記事】
「ホンダはケーキの上のチェリー」パチューカ会長が独特な表現で本田圭佑をベタ褒め!
C・ロナウドが「子供の母親」と初めて認めた美女は何者?
ユーベ破談の翌日にインテル合意! 心臓に問題の逸材FWが急転直下の展開
「コンテが…」モラタがチェルシー入りの理由を明かす!
ヴェッラッティがライオラと代理人契約! バルサ移籍の予兆?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ