精神疾患の快足ウイングが復活へ! エバートンの始動日に合流

カテゴリ:ワールド

ワールドサッカーダイジェスト編集部

2017年07月05日

積極的な補強を見せるエバートンに新たな戦力が。

5か月ぶりにチームに合流したレノン。まずは再発防止を第一に考え、じっくりと完全復活を目指してもらいたい。(C)Getty Images

画像を見る

 今夏のエバートンは、GKジョーダン・ピックフォード(サンダーランドから)をはじめ、DFマイケル・キーン(バーンリーから)、MFダフィ・クラーセン(アヤックスから)、FWサンドロ・ラミレス(マラガから)と早くも4人の即戦力を補強する積極的な動きを見せ話題を集めている。
 
 そのエバートンは、7月3日に17-18シーズンの始動を迎えた。前述の4選手はまだ合流していないものの、サマーバケーションを終えた選手たちの中に、ある「新顔」の姿があった。元イングランド代表MFのアーロン・レノンだ。
 
 レノンは4月30日にストレス性疾患から警官に保護を求め、精神保健法の下で拘留され、病院に運ばれていた。この疾患が原因で、2月以降の試合に出場していなかったこの元イングランド代表は、昨シーズン終了まで治療に専念。はたして復帰は可能なのかと懸念されていた。
 
 クラブの報告によると、始動日に姿を現したレノンは、クラブの医療スタッフとともにフィットネステストを行ない、その際には笑顔も見せていたという。
 
 ロナウド・クーマン監督は、層の薄いウイングのオプションとなりうるレノンの復活に期待を寄せている。昨シーズンは、エイデン・マクギーディをプレストン・ノースエンドに、ジェラール・デウロフェウを冬にミランにローンで放出(買い戻し条項のオプションを行使したバルセロナへの復帰濃厚)していたが、予期せぬレノンの欠場でやりくりに悩まされた。
 
 レノンは今後、数週間の間にクーマン監督にプレーできることを印象付け、開幕時のスカッド入りを目指す。再発防止のため、慎重な調整が予想されるが、レノンの経験値は新加入選手が多いチームの大きな力になるはずだ。
 
 現在30歳のレノン。はたして、快足で名を馳せた全盛時のプレーをもう一度見せてくれるだろうか?
 
文・ワールドサッカーダイジェスト編集部
【関連記事】
早くも117億円超えの投資! 意気軒昂なエバートンの新戦力が期待できる理由は?
ファン・ペルシがプレミア復帰? ベンテケとの強力2トップが完成か
マドリーに背を向けバルサへ? U-21欧州選手権MVPの決断は…
C・ロナウドが「マドリーを出たいなんて一度も言ってない!」。家族のためにも残留?
「結局はライオラの勝利」との声も…ミランとドンナルンマが契約延長で合意!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ