大久保嘉人とウエスクレイが見せた戦略の先の“個”の競演

カテゴリ:Jリーグ

白井邦彦

2017年05月25日

FC東京のゴールは、大久保の機転の効いた動きから始まった。

大久保は自在のポジションを変えて起点になった。(C)J.LEAGUE PHOTOS

画像を見る

 気温22度、湿度71パーセント、24814人の熱気。ナイトゲームとはいえ、夏本番を思わせる厳しいコンディションで行われた神戸とFC東京の一戦は1-1のドローに終わった。
 
 神戸は前節の鹿島戦で結果を残した4-3-3あるいは4-1-4-1とも言える布陣で挑んだ。アンカーに初の古巣対決に挑む高橋秀人を配し、ニウトンと松下佳貴がやや前にポジションを取る。
 
 狙いは、FC東京のパスの供給源である高萩洋次郎と田邊草民にニウトンと松下をぶつけ、高い位置でボールを奪ってカウンターを仕掛けること。良い意味で曖昧なポジションを取る大久保嘉人を高橋秀、岩波拓也、伊野波雅彦の3枚で捕まえること。鹿島戦で手応えをつかんだシステムだったが、大久保はこの戦術を見事に超えて見せた。
 
 FC東京の先制点の場面を振り返る。それまで高橋秀の両サイドあたりのスペースでパスを受けていた大久保が、突然、ボランチあたりまで下がってボールをキープした。ここまで下がられると神戸側としては高橋秀が行くのか、前の選手が寄せるのか判断が難しい。
 
 対処に少し時間がかかった隙を大久保は見逃さなかった。同時に前線では前田遼一が岩波のマークを外した。大久保はすかさず前田へ鋭いグラウンダーのパスを送る。そして前田が伊野波の背後のスペースへワンタッチパスを送ると、右サイドハーフの永井謙佑が後方から快速を飛ばしてGKと1対1に。最後は永井が見事なループシュートをゴール左隅へ沈めた。東のおとりの動きも含め、うまく連動したゴールだったが、全ては大久保の機転の効いた動きから始まっている。
 
 もちろん、同じことが1試合の中で何度も通用するほどJ1は甘くはない。後半の似たような場面では、下がった大久保に伊野波がしっかりとついて行って潰している。そういう細かい修正を繰り返したからこそ、FC東京に追加点が生まれなかったと言えるかもしれない。
 
 とはいえ、前半はFC東京がほぼゲームを支配していた。たまらず神戸は後半からフォメーションを4-4-2に変え、形的にはミラーゲームに挑むことになる。別の言い方をすると、各ポジションの1対1の優劣がよりウエィトを占める戦いになったということだ。
【関連記事】
才能だけで久保建英は生まれない。元バルサ育成指導者が日本の状況に覚えた違和感とは
本田圭佑の「新天地候補5選」。スペインでは新たなクラブ名も!
中村俊輔、遠藤保仁、小野伸二…を超える「最も衝撃を受けた」と鈴木啓太が引退記者会見で明かした“意外”な選手とは?
ベジクタシュDFのセクシー美人妻にファンが「セックス禁止」を懇願!
日本サッカーを彩る「美女サポーター」たちを一挙に紹介!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ