【ACL】浦和、序盤と終了間際に痛恨の失点… 初戦0-2黒星で8強入りへ黄信号

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年05月24日

後半アディショナルタイムにカウンターから2失点目。

先発起用されたズラタン。再三チャンスを迎えたが…。写真:徳原隆元

画像を見る

[ACL決勝トーナメント1回戦1stレグ]済州 2-0 浦和/5月24日/韓国・済州

 アジア・チャンピオンズリーグ(ACL)は5月24日、各地で決勝トーナメント1回戦のファーストレグを開催。韓国・済州総合競技場では、済州ユナイテッド対浦和レッズの一戦が行なわれ、浦和は0-2で初戦を落とした。

 浦和は、森脇が公式戦4試合ぶりの復帰。前線ではズラタンが先発起用された。

 試合は、アウェーの浦和が早くも開始7分に先制を許してしまう苦しい展開に。左サイドを崩され、ファン・イルスの鋭いクロスに、マルセロに頭で合わせられゴールネットを揺らされた。

 その後、浦和は柏木のゲームメイクやセットプレーからチャンスを掴み、興梠、ズラタンらが決定機を迎えるが、決め切れない。

 結局、0-1のまま前半を終了。浦和は1点ビハインドで後半を迎えることとなった。

 後半に入り、浦和はカウンターからチャンスを掴む。50分、興梠が敵最終ラインの裏に抜け出し、中央へ柔らかいクロスを送る。これを武藤がヘディングで合わせるが、カバーに入ったDFにクリアされてしまう。

 浦和は57分、関根に代えて駒井を投入する。右サイドに入った駒井は積極的にドリブルで仕掛け、攻撃にリズムをもたらす。69分には柏木のクロスにニアサイドでズラタンが頭で合わせるが、わずかに枠をとらえ切れない。さらに85分にも左サイドからの途中出場した高木のクロスに、ズラタンがヘディングシュートで狙うが、GKの正面を突いた。

 そして87分、ズラタン、興梠の連係から李が抜け出す。ペナルティエリア内に進入し、左足で放ったシュートは、惜しくも相手GKの好守に阻まれた。

 ここまで再三の好機を活かせなかった浦和だが、後半アディショナルタイムに一瞬のスキを突かれてしまう。カウンターから突破を許し、最後はチン・ソンウクにゴールを許し、2失点目を喫した。

 試合は2-0でタイムアップ。ホームの済州がファーストレグを制した。セカンドレグは5月31日に、埼玉スタジアムで19時30分にキックオフされる。

【済州2-0浦和 PHOTO】カウンターに2失点。済州戦を特選写真で振り返る
【関連記事】
【ACL採点&寸評】済州×浦和|3-5-2の奇襲は不発。再三カウンターを浴びたなかで奮闘したのは…
【浦和】痛恨2失点…昨季と何が違う?柏木陽介が語った「強いチームになれない」理由
【U-20】世界に衝撃を与えた「15歳・久保建英」。各国メディアはどう伝えたのか
「もう1度一緒にプレーしたい」内田がミラン退団の本田との共闘を熱望
【黄金世代】第2回・遠藤保仁「サッカー人生を大きく変えた、1999年の躍動」(♯2)

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ