【磐田】「“打ちがい”があるでしょ」。中村俊輔の魅力が詰まった2得点

カテゴリ:Jリーグ

広島由寛(サッカーダイジェストWeb編集部)

2017年04月22日

「いつかは来ると思うから、準備はしている」

“アシストのアシスト”で先制点を演出し、自らのゴールで追加点をゲット。非凡な技術と優れた戦術眼を駆使し、中村は決定的な仕事をこなして勝利の立役者に写真:佐藤明(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[J1リーグ8節]鹿島 0-3 磐田/4月22日/カシマ

 豪快な一撃だった。21分、相手ゴール前で粘った松浦からの落としを、思い切り左足で叩く。ボールは鋭い軌道を描き、ネットに突き刺さった。

【動画】中村俊輔の豪快ミドル弾が炸裂!王者を相手にスーパーゴールを叩き込む
 
 シュートのひとつ前のプレーでも、打てるチャンスはあった。だが、「(自分のところに来たボールを)胸でトラップして、落として、バウンドしたところをアウト(にかけて)で、上から降るみたいなシュートを打とうしたけど、そんなにバウンドしなかった」から、川又へのパスに切り替えた。
 
 この試みは相手に防がれたが、冒頭で記したように、再び、自分のところにボールが届く。
 
「さっきは打てなかったけど、もう一回、チャンスが来るのはなかなかない。“打ちがい”があるでしょ」
 
 昨季の横浜時代には流れの中からのゴールはなかっただけに、「良かった」と安堵する。
 
 非凡な技術が凝縮されたチーム2点目だったが、先制点を演出したのも中村だった。
 
 相手陣内で足もとに収めると、ドリブルを開始。鹿島DFを十分に引き付けてから、右サイドの櫻内に出して、そこからのクロスを川又が得意のヘッドで沈めた。
 
「左SBもストッパーも出てこない。来たら、川又にスルーパスか自分でシュートと思っていたけど、そんなに来なかった。で、前に前に、って行ったら、相手が来たので、(櫻内)渚に出して。そうすれば、僕に寄せてきた分、川又がDFと1対1になれるし、彼の良さが出る」
 
 ちなみに、櫻内にパスした後は、自身がリターンをもらおうとマイナス気味にスタンバイ。結果的にパスは届かなかったが、「いつかは来ると思うから、準備はしている」と語る。
 
 フィニッシュに絡むまでの過程で、わずか何秒の間に様々なシチュエーションを思い浮かべ、最適のプレーを選択する。国内随一のテクニックのみならず、その“頭脳”が演出した2ゴールだった。
 
取材・文:広島由寛(サッカーダイジェスト編集部)

【鹿島 0-3 磐田 PHOTO】アウェーの磐田が3ゴール&完封で鹿島に完勝!
【関連記事】
【J1採点&寸評】鹿島 0-3 磐田|王者を粉砕した磐田は3選手が「7」。MOMは2得点に絡んだ背番号10
俊輔ミドルが炸裂! 磐田が豪快弾3発で王者鹿島を粉砕
【磐田】開幕から1か月半。中村俊輔が「ギアチェンジ」に例えたジュビロの現在地と課題
【磐田│プレー分析】「空白の10分」中村俊輔が輝くのはやはりトップ下?
日本サッカーを彩る「美女サポーター」たちを一挙に紹介!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ