【横浜】いくつもの“青空ミーティング”が結束力をさらに高めて、チームを強くする

カテゴリ:Jリーグ

広島由寛(サッカーダイジェストWeb編集部)

2017年04月17日

「話し合えるチームになればいいかなと思っている」(齋藤)

ピッチ上で多くの言葉をかわして、それぞれの思いや考えをひとつにする。チームとして横浜はさらにまとまりが出てきた印象だ。(C)J.LEAGUE LEAGUE

画像を見る

[J1リーグ7節]広島0-1横浜/4月16日/Eスタ
 
 前半の途中、プレーが途切れた時だった。齋藤がバブンスキーにジェスチャーを交えて、何かを必死に訴えている。そこにH・ヴィエイラが近づき、「まあまあ」といった感じで、ふたりの肩に腕を回す。最後は、齋藤とバブンスキーが握手をかわした。
 
 いったい齋藤は何を言っていたのか。
 
「上手いチームとやると、(守備が)ハマらないこともある。ちょっとした部分だけど、俺は行ってほしいと伝えて、でもバブがそれはキツいと感じるなら、行かなくてもいいと思う。とにかく話はしていこうとは言っているので。良いコミュニケーションを取りながらやれたんじゃないかな」
 
 外国人選手とは、言葉の壁がある。それを齋藤は言い訳にしない。
 
「日本人同士なら、右を切れ、左を切れ、前に行け、もっと頑張ろうって、その瞬間にパッと言える。でも、外国人選手にはそうはいかない。ちゃんと伝えるためにも、しっかりと話さないと」
 
 バブンスキーとのディスカッション以外にも、齋藤は時間を見つけては、ピッチ上でいろんな選手と言葉をかわしていた。中澤、デゲネク、天野……。自ら歩み寄る時もあれば、すれ違いざまに一言、二言、伝えたりもする。
 
「話し合えるチームになればいいかなと思っている」
 
 キャプテンの強い想いは、着実にチームに浸透している。
 
 齋藤、バブンスキー、H・ヴィエイラの集団から少し離れたところでは、天野、金井、喜田の3人が集まって話をしていた。
 
 疑問や提案があれば、個々で抱え込まず、すぐに話し合って、イメージを共有する。こうした前向きな行動が増えていけば、コミュニケーションは深まり、チームとしての結束力はさらに高まっていくはずだ。
 
 中澤の1点を守り切り、勝利は収めたものの、戦術面の完成度や内容では、広島に完敗のゲームだった。もっとも、何よりも大事な結果を手にできたその意味は大きいのではないだろうか。
 
 齋藤は表情を引き締めて、こう言った。
 
「これで追いつかれて、もうちょっとやろうぜ、ってなるよりは、たしかに大きい。でも、それで慢心したくないから。勝ったからこそ、こういうゲームはやらないようにしよう、これじゃ次は勝てないって、もう一度みんなで話すというか、練習からそういう空気を出していければいい」
 
 言葉でも、姿勢でも、齋藤はチームをひとつにまとめようと、もっと強くしようと必死だ。その成果は、徐々に出始めている。
 
取材・文:広島由寛(サッカーダイジェスト編集部)

【PHOTO】横浜を彩る美女チアリーディングチーム『トリコロールマーメイズ』!
【関連記事】
【J1採点&寸評】広島 0-1 横浜|決勝点&無失点を演出した中澤がMOM。敗れた広島は内容で上回るも…
【横浜】自ら奪った1点を守り切る。殊勲の中澤佑二だが「勝っただけ」と手厳しい一言
【横浜】男気あるボランチ・喜田拓也。「チームあっての自分」の黒子の美学とは?
【横浜】中村俊輔との“再会”について語る中澤佑二。「あのきれいな放物線が見られないのは寂しい」
【大阪ダービー】美女サポーターに人気の選手は?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ