【横浜】自ら奪った1点を守り切る。殊勲の中澤佑二だが「勝っただけ」と手厳しい一言

カテゴリ:Jリーグ

広島由寛(サッカーダイジェストWeb編集部)

2017年04月16日

試合後は「ラッキーでした」と柔らかい笑顔を見せるだけ。

今季初得点が決勝点に。勝利の立役者となった中澤だが、満足した様子はなく、攻守両面で課題を挙げた。(C)J.LEAGUE PHOTOS

画像を見る

[J1リーグ7節]広島0-1横浜/4月16日/Eスタ
 
 開始早々、天野のFKに完璧に合わせてみせた。
 
「良いボールが来たんで。純がしっかりと見ていてくれた。(自身の後ろにいた)金井もフリーだったらしくて、たまたま僕が決めただけ」
 
 得意のヘッドではなく、右足のボレーでのシュート。「最近はけっこう足のほうが多い。まあ、頭で取れればいいですけど。次は頭で」と、ヘディングでのゴールに意欲を見せる。
 
 中澤佑二の今季初得点が、勝利を呼び込む決勝点になったが、本職の守備でも魅せた。終始、押し込まれる展開のなか、背番号22は最後まで身体を張ったディフェンスで広島の猛攻を撥ね返した。
 
 伝統の堅守を見せつける勝点3だった。もっとも、中澤は反省を口にする。
 
「前半から耐えた。ポストに当てられているし、ペナルティエリアのちょっと外あたりから何回も打たれている。シュートまで持っていかれているのが良くない」
 
 攻撃面での課題も挙げる。
 
「強いチームは1-0で勝つ。ただ、しっかりとカウンターを狙える時は狙うよっていうところがある。何回か良い形で抜け出してはいるけど、シュートまで行けていない。(アディショナルタイムに)学がアシストしかけたプレーもあったように、ああいう形をもっと出せれば、相手も前掛かりにはなれないと思う。カウンターで相手を下がらせたい」
 
 攻守両面で問題点を指摘した中澤は、試合を総評して「勝っただけ」と手厳しい。自ら奪った1点を守り切ってみせる。誰もが認める勝利の殊勲者は、その活躍についても「ラッキーでした」と一切慢心せず、柔らかい笑顔を見せるだけだった。
 
取材・文:広島由寛(サッカーダイジェスト編集部)

【PHOTO】横浜を彩る美女チアリーディングチーム『トリコロールマーメイズ』!
【関連記事】
【J1採点&寸評】広島 0-1 横浜|決勝点&無失点を演出した中澤がMOM。敗れた広島は内容で上回るも…
セットプレーから中澤弾、横浜が1-0勝利で暫定3位に浮上!広島は今季5敗目…
【横浜】中村俊輔との“再会”について語る中澤佑二。「あのきれいな放物線が見られないのは寂しい」
【横浜】男気あるボランチ・喜田拓也。「チームあっての自分」の黒子の美学とは?
日本サッカーを彩る「美女サポーター」たちを一挙に紹介!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ