【大宮】長いトンネルを抜けるには――。塩田仁史の単純明快な言葉に答は潜んでいる

カテゴリ:Jリーグ

古田土恵介(サッカーダイジェスト)

2017年04月02日

「失点シーンはリスクを冒すところではなかった」

「割り切ることも大切」と塩田。勝利でなくとも、勝点1であっても泥沼から抜け出すきっかけとなるのではないだろうか。写真:佐藤 明(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[J1リーグ5節]大宮 0-1 鹿島/4月1日(土)/NACK
 
 開幕戦から四つ並んだ黒星(1節・川崎戦0-2、2節・FC東京戦0-2、3節・磐田戦1-2、4節・甲府戦0-1)が、またひとつ増えた。代表ウィークを挟んで迎えた5節の鹿島戦。ホームの声援を背に受けて戦ったが、負のスパイラルから抜け出せなかった。

【大宮 0-1 鹿島 PHOTO】土居の1発で鹿島が勝利!大宮は5連敗を喫する
 
 加藤順大の負傷退場を受けて、スクランブル発進となった塩田仁史が5敗目となったゲームを神妙な顔で振り返る。
 
「良い試合をできたけど、ボールをつなぐところでミスが出てやられてしまった。失点は79分だったが、リスクを冒すところではなかったかな。その前にもオープンな展開で2回ほどピンチがあったが、どちらが得点を取るのかという感じだった。
 
 今日も勝てそうな雰囲気はあったかもしれないけど、『連敗を止める』ことは大事だと思う。勝ちがチラリと見えたとしても、今の状況ならそこで『勝点1を』と割り切ることも大切」
 
 このベテランGKの言葉は示唆に富んでいる。J1再挑戦となった昨季の序盤、一昨季にJ2を戦いながら磨き上げたポゼッションスタイルが通用しなかった。ボールを持たれる、押し込まれる、守備の時間が増える。
 
 そんな苦境で勝点を拾い続けるなかで、主将の菊地光将と河本裕之のCBコンビを筆頭に選手たちがよく口にしていたのが「割り切り」だった。
 
「鹿島みたいな強いチームと行ったり来たりのゲームをやれば、こっちがやられる可能性のほうが高い。もうちょっと謙虚に戦わないといけない。
 
 かなり気になったのは、後半途中から後ろがほぼマンツーマン気味だったこと。相手の3枚に対して、こっちもDFが3枚しかいない。
 
 前掛かりにならないように戻したかったし、ずっと声は掛けていたんですけど……カウンターを受けやすい状態だったから、チーム全体でオーガナイズを考えたかった。
 
 まず、そこをちゃんとするのが第一で、『得点を取りたい』『上がりたい』というのは分かるけど、そこをグッと抑えられなかったことも敗因かなと」
 
 昨季5位と躍進したクラブが、今季は4節終了時点で勝点0、得点1。それを考えれば勝ちに固執してしまうのも仕方ないのかもしれない。だが、まずは一歩進むこと。これが問題解決の最善策となりそうだが……。

「地に足を着けて戦えなかった。勝点3を取りたい気持ちが強く出過ぎている」。そう言い残して立ち去った男の言葉は、一筋の光となるのだろうか。
 
取材・文:古田土恵介(サッカーダイジェスト編集部)
【関連記事】
鹿島が大宮の堅陣を突き破る「ウノゼロ」勝利。首位・神戸に勝点で並ぶ
【J1採点&寸評】大宮×鹿島|王者・鹿島が貫禄の勝利。大宮は泥沼の5連敗に…
【柏】細貝が7年ぶりの凱旋で見せた“ラストピース”の可能性
【鳥栖】連続ミスで“号泣”の権田を指揮官が擁護「試合前よりも信頼が増したくらいだ」
【鳥栖】「出てくるなよ…」。GK権田が涙腺を緩ませて語った“戦いたくなかった盟友”

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ