「プレミアよりもELを優先すべき」ファーガソンが古巣マンUに忠告

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年03月29日

「ユナイテッドはELで優勝したことがない」

マンU史上初のEL制覇に期待を寄せるファーガソン元監督。(C) Getty Images

画像を見る

 現地時間3月28日、アレックス・ファーガソンが、古巣であるマンチェスター・ユナイテッドにアドバイスを送ったことをイギリスの『インデペンデント』紙が報じた。
 
 現在プレミアリーグで5位に位置するマンチェスター・U(勝点52)は、4位までに与えられる来シーズンのチャンピオンズ・リーグ(CL)出場権を、2位のトッテナム(勝点59)、3位のマンチェスター・C(勝点57)、4位のリバプール(勝点56)、6位のアーセナル(勝点50)と争っている。最後の最後まで熾烈な争いが続きそうだ。
 
 一方で、ヨーロッパ・リーグ(EL)ではベスト8に駒を進めており、4月15日にアウェーで、21日にホームでアンデルレヒト(ベルギー)との戦いを控える。
 
 ELは2014-2015シーズンにルール改定が行われ、優勝チームに翌年のCL出場権が与えられる。ファーガソンはその点も踏まえて、ジョゼ・モウリーニョ監督とマンチェスター・Uに、プレミアよりもELを優先すべきだと忠告した。
 
「リーグカップに優勝したし、ELも残っている。私はチャンスだと思っているよ。CLに出られるし、ELで勝つことはとても重要だ。プレミアリーグではチェルシーを、トッテナム、アーセナル、リバプールらと追いかける立場にいるからね。トップ4に残るのは簡単ではないよ」
 
 また、「ユナイテッドはELで優勝したことがない。クラブの歴史にもなるし、我々にとって良い機会だと思っている」と語り、クラブ史上初のEL制覇に期待を寄せている。
 
 リーグ優勝13回、CL優勝2回など数々のタイトルをチームにもたらした名将は、「ユナイテッドでタイトルを獲ることは最も重要なことだ。トロフィーを勝ち取ることはクラブ史に名を残すことになるからだ」とモウリーニョを鼓舞した。
 
 さらに、「モウリーニョはリーグカップを制した。私は幸運にも4回制することができたけれど、どのトロフィーかは問題ではない。ファイナルにたどり着いたなら勝つだけだよ」と古巣がかつての姿を取り戻すためには、タイトル獲得が不可欠であると説いた。
【関連記事】
C・ロナウド、代表通算得点で欧州歴代3位に並ぶも、凱旋試合は土壇場で逆転負け…
ロシア行き「第1号」が決定! 予選8連勝のブラジル、21大会連続のW杯本大会へ!!
久保の台頭の陰で本田は……両者の序列を明確に決定づけた「左右の据え置き」
ハリルが「反省」と「課題」を連発…一方で称賛された選手は?
久保建英が最年少選出!ドンナルンマやエムバペと並び「世界のヤングスターTOP50」入り!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ