• トップ
  • ニュース一覧
  • あの歴史的一戦を緊急検証! 『UCLバルセロナ×パリ・サンジェルマン~なぜ史上最大の逆転劇は起きたのか?~』が今週木曜日にオンエア

あの歴史的一戦を緊急検証! 『UCLバルセロナ×パリ・サンジェルマン~なぜ史上最大の逆転劇は起きたのか?~』が今週木曜日にオンエア

カテゴリ:PR

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年03月28日

「日本のサッカー文化向上やリテラシーに繋がる」番組がスカパーにてオンエア!

解説の二人もいまだ試合の興奮が収まらない様子で、熱のこもった議論が行われた。

画像を見る

 3月8日、チャンピオンズ・リーグ(CL)決勝トーナメント1回戦セカンドレグ、バルセロナ×パリSGの対戦は、CL史に残る珠玉の一戦となった。
 
 ファーストレグで0-4と大敗を喫したバルサだったが、大観衆が詰めかけたカンプ・ノウで行なわれたセカンドレグでは、フランス王者を圧倒して6-1で勝利。大会史上初めて、4点差を覆して、ベスト8へと駒を進めたのだ。
 
 逆転不可能と思えた得点差、立役者となったネイマールの活躍、PK判定に関する議論などターニングポイントとなる場面はいくつもあったが、はたして明暗を分けた核心は何だったのか?
 
 そんな世紀の一戦を検証する緊急特別番組『【徹底検証】UCLバルセロナ×パリ・サンジェルマン~なぜ史上最大の逆転劇は起きたのか?~』が、今週木曜夜9時よりスカサカ!(CS800/プレミアムサービス580)にてオンエアされる。
 
 番組では、サッカー解説者の福田正博さんと戸田和幸さん、そして試合時に現地実況を担当した野村明弘アナウンサーが、様々な視点からバルサ対パリSGの試合を徹底分析。
 
 なぜファーストレグとセカンドレグでこれほどまでに異なった結果となり、逆転劇は完遂したのかを、両軍指揮官の采配や流れを変えたワンプレー、システムと戦術など細部に至るところから徹底的にチェックしていく。
 
 収録後、番組に出演した3名に感想と注目ポイントを語ってもらった。
 
「僕はイングランドに少しいたことがあるんですが、そこでは1試合が終わるごとに分析番組が必ずある。向こうではその番組を見るまでがスタンダードなんです。日本では解析・分析をする番組を見るという文化がないというなかで、今日の番組を一つのきっかけとして、皆さんに見てもらって反響を得て、試合やハイライトだけじゃなく分析番組を増やしていけたらと思います」(野村明弘アナウンサー)
 
「常日頃から『分析番組があれば』と思って仕事をしてきたので、収録前から楽しみでした。ただ、あれだけのビッグゲームですから軽いことは言えないですし、準備段階から緊張感を持って取り組めた。でもそれくらいサッカーは労力をかけて見ていって良いもの。それがサッカー文化の発展やリテラシーに繋がってくると思う」(戸田和幸さん)
 
「こういう深い番組がもっとできるようになればと思う。僕自身、コーチをやっていた時以来、しっかりと試合を分析することはなかったので、改めて色々なものが見えてよかった。面白いとか興奮度とかも重要だけど、選手たちの細かな駆け引きとかの普段とは違うサッカーの側面を見せていくことも大事だと思うので、そういう部分を視聴者に伝われば嬉しい」(福田正博さん)
 
 地上波ではなかなか触れられない細かなポイントまでを網羅する本格レビューで、より深く、あのスペクタクルな一戦を紐解いていく、数少ない分析番組だけにサッカーファンは要チェックだ。

 また本番組終了後には世紀の一戦となったバルセロナ×パリSGのファーストレグ、セカンドレグが再放送される。ささいなプレーにも深い戦術が仕組まれていることを理解して試合を見ると、さらなるサッカーの面白さが発見できるはずなので、こちらも合わせてチェックしてほしい。
 
<番組放送情報>
【徹底検証】UCLバルセロナ×パリ・サンジェルマン
~なぜ史上最大の逆転劇は起きたのか?~
放送日時:2017年3月30日(木)後9時~後10時
 
再放送日時:2017年3月31日(金)後8時~後9時、4月1日(土)後10時30分~後11時30分、4月2日(日)後5時~後6時、他
出演者:福田正博(解説者)、戸田和幸(解説者)、野村明弘(実況アナウンサー)
チャンネル:スカサカ!(CS800/プレミアムサービス580)
視聴方法:スカパー!サッカーセット、欧州サッカーセットをご契約の方はご視聴いただけます。
 
CLの歴史を塗り替えたバルセロナとイタリア王者・ユベントスが激突!
大注目のチャンピオンズ・リーグ準々決勝もスカパー!独占生中継!
 
 

欧州No.1を決める世界最高峰の戦いUEFAチャンピオンズリーグ全試合を生中継!




 
【関連記事】
【現地発】バルサの歴史的奇跡、その時カンプ・ノウは――
バルサ新監督は5年ぶりの「内部昇格」か? 最有力候補はメッシらとの関係も良好
ジエゴ・コスタが「フランス3強」への移籍に前向き? 酒井宏樹所属のマルセイユも称賛
ジェノアで活躍中のシメオネ息子、私生活ではゴールならず…父の恋人より年上のイタリア美女と破局
慈善試合でまさかの「肘打ち」。マンUのOBが相手を病院送りに…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ