【川崎】ハイブリッドCBとして覚醒の時か。車屋紳太郎の大いなる可能性

カテゴリ:Jリーグ

本田健介(サッカーダイジェスト)

2017年03月06日

開幕戦に続いて高いパフォーマンスを披露。

リーグでは2試合連続でCBとして先発した車屋。最終ラインを支えている。写真:滝川敏之(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[J1リーグ 2節]川崎 1-1 鳥栖/3月5日/等々力
 
 鳥栖との一戦、1失点はしたが、川崎の最終ラインで存在感を放ったのが車屋紳太郎だった。
 
 川崎では左SBとしてレギュラーを掴んでいた背番号7だが、今季はリーグ開幕戦の大宮戦でCBとして起用されると、冷静なパフォーマンスを披露。鳥栖戦でも相棒の谷口彰悟と、ゴール前に堅い壁を築いた。正直、果敢に左サイドを駆け上がる攻撃的な選手とのイメージがあったので小さくない衝撃を受けた。
 
 鳥栖戦に臨むにあたっては、空中戦で競り負けないことを意識したという。
 
「相手の高さを試合前から気にしていたので、そこでやられちゃいけないと感じていました。抑えられたことは良かったと思います。普通に競り合っても勝てないので、身体をぶつけたり、相手を上手く飛ばさせないことを意識しました」
 
 鳥栖にはハイボールに滅法強いCFの豊田陽平がいる。だが、Jリーグを代表するこの屈強なFWを相手に車屋は対等以上に渡り合った。手応えを得られる内容だったのではないか。しかし、試合後には反省も忘れない。
 
「失点するまでは良い流れだったと思います。でも、自分たちのラインコントロールのミスからやられてしまった。本当に一瞬の隙を突かれたという感じです。切り替えが遅かったです」
 
 一方で、鬼木監督に求められているのはボールをつなぐプレーだという。
 
「ボールを持つようにとは凄く言われています。高さだけを考えれば僕じゃなくて良い。でも、自分は別のところを要求されている。らしさを出せればと思います」
 
 川崎は後方から丁寧にボールをつなぐスタイルなだけに、CBに求められるのは確かな守備力と縦に正確にパスを入れられる足もとの技術となる。その点、大学時代にもCBを務めてきた車屋は守備のイロハを熟知しており、プロで左SBとして培った攻撃性能も持ち合わせている。
 
 さらに本人もCBのプレーに前向きだ。
 
「CBは大学時代にやったし、プロに入る時はそこで勝負したいという気持ちも多少はありました。プロになって左SBが自分のポジションみたいになりましたが、出場できるのであればどこでも100パーセントの力でプレーします」
 
 攻撃も守備も高レベルでこなせるハイブリッドCBとして大成する素地はある。覚醒の時は近いのかもしれない。
 
取材・文:本田健介(サッカーダイジェスト編集部)
【関連記事】
【J1採点&寸評】川崎×鳥栖|ともに勝ち越し弾を奪えず。MOMはノリに乗っているあの男
【川崎】鳥栖戦のドローにもどかしさを募らせる中村憲剛。「もがきながら進むしかない」
【J1速報】川崎の小林悠が2戦連発!鳥栖は高橋の美技ボレーで1-1ドロー
【ACL】イースタンSCの女性監督が見せた心温まる”気遣い”。チケット難民の川崎サポを自費で救済
【川崎】意外性に満ちたボランチ板倉の同点弾。本人も「なんで?」な位置取りの訳は?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ