フランス代表とマドリーのレジェンド、コパが逝く…

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年03月03日

3度の欧州制覇を果たしたフランス人初のバロンドール受賞者。

フォンテーヌとともに、フランスの初期のトップスターであり、偉大な開拓者でもあった。 (C) Getty Images

画像を見る

 3月3日、50年代から60年代にかけて、レアル・マドリー、スタッド・ド・ランス、そしてフランス代表でも活躍したレイモン・コパ氏が亡くなったと、欧州の各メディアが伝えている。
 
 85歳のコパ氏は、持病の再発で先週末に入院したが、3日の朝8時15分に息を引き取ったという。
 
 1931年10月13日にポーランド移民の子として生まれたコパ氏は、本名をレイモン・コパゼフスキーといい、地元のクラブでサッカーを始め、スタッド・ランスで2回のリーグ優勝などに貢献した。
 
 技巧的なドリブルなどを武器にゴールとチャンスを量産した彼は、1956年に高額の移籍金でマドリーに加入。59年までの在籍期間で、アルフレッド・ディ・ステファノらとともに強力な攻撃陣を形成し、2度のリーグ優勝、3度のチャンピオンズ・カップ(現リーグ)を成し遂げた。
 
 58年にはスウェーデンで開催されたワールドカップにフランス代表として出場。自身で3ゴールを挙げた他、得点王となったチームメイト、ジュスト・フォンテーヌの多くのゴールをアシストし、チームに3位という好成績をもたらした。
 
 同年にはフランス人として初めてバロンドールを受賞した彼は、母国の英雄となり、後にレジオンドヌール勲章を受章することとなった(これもフランス人サッカー選手としては初)。
 
 59年にランスに復帰。攻撃的なポジションならどこででもハイレベルなプレーを披露した彼は、ここでも2度のリーグ制覇を果たし、67年に35歳でプロとしてのキャリアに終止符を打った。しかし、その後もアマチュアチームに所属し、70歳までプレーを続けたという。
 
 クラブでの生涯記録は541試合出場123得点、フランス代表では45試合出場18得点だった。
 
 自分の名前をブランドにしてビジネスを始めた最初の選手としても有名であり、また立場の弱かった選手のステイタスの向上や権利を守る活動を積極的に行なった。
 
 引退後は自らのビジネスの他、メディアでの活動も多かった。85年には、パリ・ダカール・ラリーにコ・ドライバーとして出場している。
 
 訃報を伝えたフランスの『レキップ』紙は、「フランス・フットボールはレジェンドを失った」と、偉大なる先駆者の死を悼んだ。

今年1月には、他のOBとともにサンチャゴ・ベルナベウに登場(左端)。現役時代は、身長168センチと小柄だったことから「コピータ(小さなコパ)」の愛称でファンに親しまれた。 (C) Getty Images

画像を見る

【関連記事】
PK判定を巡り「場外クラシコ」が勃発! S・ラモスとピケが舌戦
14歳でプロデビューした「ペレ二世」こと神童フレディ・アドゥの現在は?
今度は股抜きの醜態…マンCのブラーボに「不合格」と非難が集中!
トルコ人記者が明かすポドルスキ移籍の舞台裏――。性格は日本に馴染みやすい?
73年ぶりに連続得点の新記録樹立! 特筆すべきマドリーの総合力
復調バイエルン、悲願のCL制覇に向けてキーマンとなるのは!?
今冬にセリエAを離れて「大正解」だった3人

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ