現役ラストゲームで出番のなかった森﨑浩司が自分に課す次なるミッションは?

カテゴリ:Jリーグ

小田智史(サッカーダイジェスト)

2016年12月25日

「引退する寂しさよりも、鹿島に負けたのが悔しかった」

「(試合に)出たい気持ちはあった」と話すが、試合後にこみ上げて来たのは、出番がなかった無念さよりも鹿島に負けた悔しさだったという。 写真:佐藤 明(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

現役ラストゲームは出場機会なし。それでも、ただただチームの勝利を信じて、ベンチから戦況を見守った。 写真:佐藤 明(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[天皇杯準々決勝]鹿島アントラーズ1-0サンフレッチェ広島/2016年12月24日/茨城県立カシマサッカースタジアム
 
 サッカーの神様は、実に残酷である。今季限りで引退する森﨑浩司に、タイトルをプレゼントしようと一致団結する広島の面々に敗戦を突きつけ、本人には現役ラストゲームでピッチに立つ機会を与えなかったのだから――。
 
 1点を追う88分、広島の森保一監督は3枚目のカードとして宮吉拓実を送り込んだ(1枚目に清水航平、2枚目には佐藤寿人を投入)。その瞬間、森﨑浩が鹿島戦でプレーする可能性はなくなったが、それでも背番号7はチームの勝利を信じて、ベンチから必死にチームメイトを鼓舞した。しかし、チームはリーグ王者・鹿島に0-1で敗戦。広島の2016シーズン、そして森﨑浩のサッカーキャリアは幕を閉じることとなった。
 
 森﨑浩は「(試合に)出たい気持ちはあった」と話すが、こみ上げて来たのは出番がなかった無念さよりも、鹿島に負けた悔しさだったという。
 
「いろいろな想いがあるなかで、『とにかく1点返してほしい』『チームが勝ってほしい』と願って、最後まで見ていました。僕は応援することしかできなかったけど、引退する実感はなくて……。寂しさよりも、日本で一番(多く)タイトルを獲っている鹿島に負けたのが悔しかった」
 
 来季からJ2の名古屋でプレーする佐藤も鹿島戦が広島でのラストゲームとなり、試合後には人目をはばからず涙を流した。そんな同世代のエースを労うように、声をかける森﨑浩の姿が見られたが、それも12年の間、苦楽をともにしてきた盟友だからこそだろう。
 
「ヒサ(佐藤)のほうが寂しい気持ちはあると思います。僕は(スタッフとして)広島に残りますけど、彼は違いますから」
【関連記事】
【広島】佐藤寿人の男泣きに隠された想い。「立ち止まった瞬間、その先はないから……」
広島の初代アンバサダーに就任した森﨑浩司が初仕事。トークショーで語ったセカンドキャリアのビジョンとは?
森﨑浩司の引退に元チームメイトの李漢宰も涙。“戦友”の壮絶なサッカー人生に馳せる想いとは?
泣くことすらできない病… 森﨑浩司の凄絶なサッカー人生に恩師ミシャはどう寄り添ったのか?
【広島】あの名手から受け継いだ「7番」。森﨑浩司はいかにして伝説となったのか
森﨑浩司が兄・和幸に送った最大の賛辞――「お前には全然追いつけなかった。昔も今も最高の選手は…」|引退セレモニー全文

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ