ヤングなでしこ、アメリカ撃破で3位。ポゼッションで終始圧倒し終盤に決勝点!

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2016年12月03日

上野のクロスが直接ゴールに吸い込まれる。

決勝点の上野(18番)と無失点に抑えたGK平尾が歓喜の抱擁。(C) Getty Images

画像を見る

[U-20女子W杯 3位決定戦] 日本1-0 アメリカ/12月3日/ポートモレスビー

 ヤングなでしこがアメリカを破り、自国開催の2012年以来2大会ぶりの3位に食い込んだ。

 試合は序盤から日本がボールポゼッションで上回り、主導権を握る展開。しかし、再三決定的な場面を迎えるものの決めきれず、前半を0-0で折り返した。

 後半に入っても日本が圧倒的にボールを支配し、数多くのチャンスを量産。最前線の籾木結花、司令塔の杉田妃和、アタッカーの長谷川唯が再三惜しいシュートを放つものの、ゴールネットを揺らすことができない。

 しかし87分、日本に待望の先制点が入る。左サイドを起点にチャンスを広げた日本は、上野真実がゴール前へのクロスを上げると、これが直接ゴールに吸い込まれた。日本が1-0とリードする。

 日本はアディショナルタイムのアメリカの反撃をきっちりと抑え、1-0で勝利。大会を3位で終えた。
【関連記事】
【U-20女子W杯】ヤングなでしこ、延長の末に惜敗。フランスのフィジカルに屈する
【U-20女子W杯】ヤングなでしこ3発快勝! ブラジルを華麗なパスワークで切り刻む
“奇跡の戴冠”が評価された岡崎がアジア国際最優秀選手に! 堂安と長野は男女の若手MVPを受賞
U-20日本女子が5ゴール大勝でGL突破! 先制点の長谷川は離脱の友を思い涙…
W杯連覇ならず…。U-17女子“リトルなでしこ”のキャプテン長野は大会MVPに輝きながらも反省「まだ甘かったかなと」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ