• トップ
  • ニュース一覧
  • 【日本代表】吉田が“世代交代の波”を歓迎。「ウッチーが帰って来れないくらいの競争が芽生えればいい」

【日本代表】吉田が“世代交代の波”を歓迎。「ウッチーが帰って来れないくらいの競争が芽生えればいい」

カテゴリ:日本代表

小田智史(サッカーダイジェスト)

2016年11月12日

「後半15分過ぎから、自分がグッと年上に感じた(笑)」

吉田はコンビを組んだ代表初先発の丸山(2番)をリードし、オマーンを無失点に抑えた。 写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

大迫が代表復帰戦で2ゴール。吉田は「チームにとってすごく刺激になる」と競争の激化を予言する。 写真:小倉直樹(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[親善試合]日本4-0オマーン/11月11日/カシマ
 
 “テスト”色の濃かったオマーン戦、日本はA代表デビューの永木亮太や初先発の丸山祐市、大迫勇也、斎藤学といった常連組以外のメンバーを中心にスタート。後半にはリオ五輪世代の浅野拓磨や久保裕也、ロンドン五輪世代の原口元気や小林祐希が入り、顔ぶれが一気に若返った。28歳の吉田麻也にとって、その状況は斬新だったようだ。
 
「後半15分過ぎから、自分がグッと年上に感じましたよ(笑)。ザックさん(アルベルト・ザッケローニ監督)の時はあまり(メンバーを)イジらなかったし、A代表でこれだけチャンスをくれる監督はなかなかいない。若手にとってはいいんじゃないかな」
 
 ヴァイッド・ハリルホジッチ監督は、新たなメンバーを心配していたそうだが、吉田には大迫と齋藤はやれるという確信があった。そして、約1年半ぶりの代表復帰で、いきなり2ゴールを決めた大迫の活躍は、チームを活性化する“スパイス”になると考えている。
 
「サコと学はワールドカップに選ばれているし、大舞台も経験しているので、あまり心配していませんでした。競争意識を芽生えさせるという意味で、新しい選手が来てこうやって点を取るのは、チームにとってすごく刺激になる。特に2点目は、流れもゴールに至る前の過程もすごく良かったので。あとはチャンスを掴めるかどうかじゃないですかね」
 
 オマーン戦前日、帰国中の内田篤人が日本代表を激励に訪れた。ハグを交わしたという吉田は、1年半以上に渡る右膝のリハビリ生活を乗り越え、シャルケでの復帰が近づいている“盟友”を引き合い出し、さらなる競争の激化とチームのレベルアップを求めた。
 
「ウッチーが復帰するまでに、ワールドカップ(出場)を決められるように、こっちはこっちでしっかりやらないといけない。ウッチーが帰って来れないくらいの競争が芽生えればいいなと(笑)」
 
 11月15日の最終予選・サウジアラビア戦を、そのきっかけにすることができるだろうか。
 
取材・文:小田智史(サッカーダイジェスト編集部)

【日本 4-0 オマーン|PHOTOギャラリー】大迫や小林祐が結果を残すなど実り多きテストゲームに
 

11月10日発売号は原口元気選手の巻頭インタビューに加えて、本誌恒例の「“最新”移籍相関図」をお届けします。これを読めばストーブリーグの見どころが丸わかり! またクラブダイジェストはJ2の松本山雅です。

画像を見る

【関連記事】
【セルジオ越後】これがサウジ戦の準備? “中東”というだけのオマーンと戦って得られたものは少ないよ
【釜本邦茂の視点】本田と酒井宏のコンビは酷かった… 欧州組はもっと質の高さを見せるべき!
【日本4-0オマーン|採点&寸評】清武&大迫の“ホットライン”を高く評価。山口などロンドン五輪世代が躍動も、北京組の本田は…
金田喜稔がオマーン戦を斬る!「大迫も素晴らしかったが、リズムを変えたのは齋藤の仕掛けだ」
【日本代表】マッチメイク失敗!? 酒井高徳「サウジ戦のシミュレーションにはならなかった」
【日本代表】連動性ある崩しで奪ったゴール。清武は「ああいうのが理想的」と自負
【日本代表】FC東京の両CBが並び立つ。森重は代表初先発の丸山をどう見たか?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ