• トップ
  • ニュース一覧
  • 【日本代表】豪州戦と同じ轍は踏まない!「駆け引き」「準備」を意識する浅野に漂うゴールの予感

【日本代表】豪州戦と同じ轍は踏まない!「駆け引き」「準備」を意識する浅野に漂うゴールの予感

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2016年11月09日

オーストラリア戦ではオフサイドトラップで絡めとられたが…。

結果を残せなかった10月のオーストラリア戦を振り返り、「もっと良い準備はできる」と浅野は語った。写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 年内最後の2試合(11日/親善試合:オマーン戦、15日/W杯最終予選:サウジアラビア戦)は、浅野拓磨にとって非常に重要なサバイバルの場となりそうだ。
 
 今回はCF候補として”新戦力”の大迫勇也と久保裕也が招集された(大迫は1年4か月ぶり、久保は4年8か月ぶりの代表復帰)。 「ゴールを仕留める部分を向上させなければいけない」と常々語るハリルホジッチ監督が、前線をテコ入れしようとしているのは明らかで、浅野は小さくない危機感を覚えている。
 
「ここに来たからには毎回競争だと思いますし、結果を残す選手が生き残れる場。そうでなければ、代表に来られなくなる。FWで言えば岡崎さんや大迫さんは、代表でも結果を残し、チームでも結果を残している。僕らはまずそういう選手を追い越していけるように頑張らないといけない」
 
 代表で実績十分な岡崎慎司、クラブで好調を維持する大迫はもちろん、ともにリオ五輪の予選を戦った久保に対してのライバル心も強い。
 
「久保くんもチームで結果を残していますし、チームメイトでもありますけど、やっぱりひとりの良いライバルとして見ているのが正直なところで、お互いに負けないように切磋琢磨しながらやっていければ良いかなと思います」
 
 ライバルたちに競り勝つには、やはりゴールが必要だ。それだけに、「しっかり試合で結果を残したい」との言葉にも力がこもる。

 しかし、浅野は先月のオーストラリア戦でチャンスをものにできなかった。裏への飛び出しはオフサイドトラップで絡めとられ、原口のクロスに飛び込んだ85分の決定機も、わずかにタイミングが遅れて合わせられなかった。本人もそうした前回の反省点は十分に分かっており、今回の2連戦に生かすつもりだ。
 
「ゴールの嗅覚というか、もっと良い準備はできるなと思いました。他にも動き出しのところでオフサイドになった場面であるとか、もっと相手のディフェンスとの駆け引きが大事だなと映像を見ても思いました。次の試合では、もっと頭を使ってやりたい」
 
 この11月シリーズではCFだけでなく、右ウイングとして出場する可能性もあるが、いずれにせよ「準備」や「駆け引き」で相手を上回れば、自慢の快足はさらに効果を増すだろう。

 ゴールに飢えるスピードスターが、どんなパフォーマンスを見せるのか楽しみだ。
【関連記事】
【日本代表】「チームコンセプトが変わらなければ…」。本田が示す“改革へのトライ”
【日本代表】ボックス内では“禁ドリブル”! 酒井高徳が考えるPK対策とは?
名古屋降格について、本田の心境は? 「ナラさんは引退も視野に入れているだろうし…」
【セルジオ越後】井手口、小林、久保らはサウジ戦では起用しないはず。“マスコミ対策”のメンバー選考と感じるよ
名古屋はなぜ降格したのか。迷走を招いた小倉体制の真実

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ