【G大阪】待ちわびた「1」の数字。〝初仕事″の藤本淳吾が決勝の浦和戦で反撃を誓う

カテゴリ:Jリーグ

多田哲平(サッカーダイジェスト)

2016年10月10日

横浜戦で、遠藤保仁の値千金の同点弾をお膳立て。

横浜とのルヴァンカップ準決勝の2戦目で、アシストを記録。チームの決勝進出に貢献した。写真:滝川敏之(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[ルヴァンカップ・準決勝第2戦]横浜 1-1 G大阪/10月9日/日産ス
 
 「ようやくって感じですね」
 
 ルヴァンカップ・準決勝第2戦の横浜戦後、藤本淳吾は安堵の表情を浮かべた。
 
 1点ビハインドで迎えた64分、G大阪に同点ゴールが生まれた。決めたのは遠藤保仁。アウェイゴール方式のルールにより、このゴールで優位に立ったG大阪は、粘り強い守備で横浜に追加点を許さず、ルヴァンカップ決勝進出を決めた。
 
 そして、キャプテンの値千金の同点弾をお膳立てしたのが、藤本だった。
 
「スペースがあるのは分かっていたし、中でヤットさん(遠藤)とかがフリーなのも見えていたので、打つか打たないか迷いましたね。でも、自分の右足よりも(中に合わせた方が)確率が高いので」
 
 そうアシストを振り返った藤本だが、ここまでの道のりは非常に長かった。
 
 というのも、今季、横浜から鳴り物入りでG大阪に加入した藤本は、新たな攻撃の核として期待されていた。しかしこの試合まで、公式戦で0得点・0アシスト。怪我の影響などもあり、プレー時間は限られていたとはいえ、出場しても周囲を納得させるどころか、自身もまったく満足できない結果だった。
 
 さらに、J1リーグの第2ステージ・14節の浦和戦では、1点を追う展開のなか途中出場するも、流れを変えることはできず。結果0-4の敗戦を味わった。
 
 「数字が残っていないことは、気になっていたか」という記者の問いかけには、「相当(気になっていた)。(長谷川)健太さんにもずっと言われ続けていた」と心中を打ち明ける。
 
 ただ、それでも清水時代の恩師でもある長谷川監督からの信頼は揺るがない。
 
 横浜とのルヴァンカップ・準決勝の2試合では、先発に抜擢。監督の信頼に応えるように、第2戦目で、ようやく「1」アシストを決めたのだ。
 
「レッズ戦であれだけボコボコにやられて、また監督がチャンスくれたので、なんとかしたかったし、やっぱり嬉しいです。練習でも監督はしっかり声をかけてくれるし、結果を残せていないなかでも、監督に使ってもらっていた。だからこそ出た時は(結果を残そう)と、ずっと思っていた」
【関連記事】
【ルヴァン杯準決勝・採点&寸評】横浜×G大阪|遠藤の同点弾でG大阪が決勝進出!MOMは切れ味鋭いドリブルを披露したアタッカー
【G大阪】遠藤保仁は、再び危険な存在に。大敗した浦和戦からの変化とは
【G大阪】浦和勝利の報せにガッツポーズ!? 丹羽大輝の闘争心はすでに埼スタに有り
【ルヴァン杯】決勝はG大阪×浦和!気になる過去3年の対戦成績は?
【ルヴァン杯準決勝・採点&寸評】浦和×FC東京|ハットトリック達成の興梠に最高点「8」。まるで練習試合のようにパスをつなぎ、浦和が圧倒

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ