• トップ
  • ニュース一覧
  • 【韓国メディアの視点】苦戦の要因を「紳士的すぎる」「リーダー不在」と的確に指摘。「韓国審判のおかげ!?」との皮肉の声も

【韓国メディアの視点】苦戦の要因を「紳士的すぎる」「リーダー不在」と的確に指摘。「韓国審判のおかげ!?」との皮肉の声も

カテゴリ:日本代表

慎武宏

2016年10月07日

「“勝とう”とする意志を絶えず見せていたのは本田だけだったように思う」(リュ・チョン記者)

本田はキレを欠いていたが、韓国人記者の目には「“勝とう”とする意志を絶えず見せていた」と映ったようだ。写真:小倉直樹(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 劇的勝利に終わった日本対イラク戦の結果は、韓国の多数のメディアで報じられている。「日本、イラクに辛勝、反応は冷ややか」(『ブリッジ経済』)、「墜落しそうだった日本、イラク相手に劇的ゴール」(『デイリーアン』)、「日本、瀬戸際で生き残った、イラクに2-1の辛勝」(『聯合ニュース』)といった具合で、ほとんどの記事が日本で報じられている内容を元にした試合展開の紹介になっている。
 
 なかには、「イラクに辛うじて勝利した日本、韓国審判のおかげ?」(『毎日経済』)と主審が韓国人であったことを紹介するメディアもあれば、「尋常ではない日本の反応、“成長の可能性すらない”」(『デイリーアン』)と、日本のサッカー媒体に掲載されたセルジオ越後氏の辛口観戦評を紹介するメディアもあった。
 
 そんな韓国メディアの生の声が知りたくて、ふたりのサッカージャーナリストに話を聞いた。ふたりには事前に試合映像を見ていただくようお願いしたうえでの「韓国の視点」だ。
 
「日本にとっては難しい試合でしたね。ただ、重要なのは勝点3を得たこと」と真っ先に語ったのは、韓国のサッカー専門メディア『FOOTBALLIST』のリュ・チョン記者だ。
 
「日本の肯定的な要素とネガティブな要素が混在した試合だった。日本はイラクの密着守備を崩す部分戦術を見せ、特に最初のゴールは印象的だった。

 本田に関していろいろとあるようだが、攻撃に関しては悪くなかったように思う。最初のゴールを作ったのは本田だ。混戦の中でシュートを放ち続けたのも彼。エースである以上結果を出さなければ非難されても仕方ないが、“勝とう”とする意志を絶えず見せていたのは本田だけだったように思う。
 
 苦戦の原因はイラクが日本の弱点を突き、日本はそれに対処できなかったことだろう。日本の弱点に見えたのはセットプレー時の守備。ここぞとばかりに果敢にゴールを狙いに来ていたイラクに対し、日本のセットプレー時の守備は“紳士的”過ぎる。この課題を修正しないかぎり、今後も日本は不安な予選を強いられるだろう」
【関連記事】
【セルジオ越後】「劇的」の影で、浮き彫りになった深刻な課題。中心選手が揃って90分間持たなくなっている
金田喜稔がイラク戦を斬る! 「謎が深まるハリル采配。精彩を欠いた本田のプレーに違和感を覚えなかったのか?」
【ハイライト動画&記事一覧】日本2-1イラク|【解説】藤田俊哉の目、【世代交代レポ】「ビッグ4からロンドン世代へ」など記事を追加!
【日本代表】本田の静かな苛立ち。「20年くらいサッカーをしてきて、それくらい分かるやろ、と」
【松木安太郎の視点】気になったのはベンチワーク。あのバタバタ劇が失点を招いたのでは?
【日本代表】劇的勝利の陰で屈辱に身を焦がす柏木。「久しぶりに”サッカーしてない”と思う試合だった」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ