内田篤人が復帰に前進! シャルケSDは「4~6週間後にチーム練習に」と現役引退説を否定

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2016年10月05日

次の検査次第では、より負荷の高い練習も。

4週間後に行なわれるという検査次第ではチーム練習にも合流できると言われている内田。本格復帰に向けて、順調に進んでいるようだ。 (C) Getty Images

画像を見る

 シャルケに所属する日本代表DF内田篤人が現地時間10月4日、右ひざの精密検査を行ない、その結果をクラブの公式サイトが伝えている。
 
 右ひざ膝蓋(しつがい)腱の問題により、去年の3月以来、実戦から遠ざかっている内田は、10月4日に行なわれたMRI検査が今後のキャリアに大きく影響すると見られ、本人も「大きなポイントになる」と口にしていた。
 
 そしてこの日、シャルケは公式サイトで「明らかな回復が見られ、喜ばしい結果」と経過を報告。さらに初めてボールを使った基礎的なトレーニングを行ったといい、クラブは芝生の上でボールを蹴る内田の写真をサイト上に公開した。
 
 また、地元紙『WAZ』にシャルケのスポーツ部門を担当するクリスティアン・ハイデル取締役のコメントが掲載され、「以前よりポジティブだ。彼が4~6週間後にチーム練習に合流できることを期待している」と内田の復帰を心待ちにしていることを語った。
 
 さらにハイデル氏はドイツメディアによって報じられた現役引退の可能性を完全否定。内田の復帰をサポートすることを約束した。
 
 なお、内田は今後、4週間後に行なわれる検査終了後、日本代表のメディカルチームから経過観察を受けつつ、より負荷の高い内容へと移行する見通しのようだ。
 
【関連記事】
内田篤人が明かした“本田とのサッカー談義”
内田と乾が体感した「違いすぎるスペイン人、リーガ勢の凄さ」。清武はセビージャで通用するのか?
【日本代表】ハリル解任論がくすぶる現状に、本田は「考えたことがなかった」
【日本代表】いまや〝不動″ではない。欧州組が不遇に苦しむ現状に、長友佑都は何を想う
「20周年」を迎えたヴェンゲル・アーセナル。長期政権の理由とベストイレブンは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ