【FC東京】第2ステージで早くも3敗目…。キャプテン森重の悲痛な思い

カテゴリ:Jリーグ

白鳥和洋(サッカーダイジェスト)

2016年07月18日

「今だからこそオープンに意見交換をすべき」

不運な形で失点に絡んだ森重。試合後にはチームの苦しい現状を語っていた。写真:小倉直樹(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[J1・第2ステージ4節] FC東京0−1柏 7月17日/味スタ

【FC東京0-1柏PHOTO】柏が伊東の先制ゴールを守り勝利! FC東京は再三の好機生かせず

 試合後のミックスゾーンは重苦しい雰囲気に包まれていた。ホームチームのFC東京が後半途中まで試合を優位に進めながら結局ゴールを奪えず、柏の一発に沈んだのだから無理もない。
 
 当然ながら、ミックスゾーンに姿を現わすFC東京の選手たちも表情は明るくない。第2ステージに入って、早くも3敗目。鳥栖、福岡、柏と決して好調とは言えないチームに敗れているのだから、雰囲気は決して良くない。
 
 そうした雰囲気のなか、CBの森重に「なんとも言えない、苦しい敗戦でしたね」と訊くと、このキャプテンは波に乗れないチームの現状をぽつりぽつりと話し始めてくれた。
 
「いや、もう、気を遣っていただいているとおり、苦しい状況にいます。なかなか勝てないなかにチームがいるので、もどかしい気持ちです。チームとしても、なんで勝てないのかというのはあります。しっかり頭を悩ませて、考えていかないといけない」
 
 決めるチャンスがあったのに、そこで決め切れない。今季のFC東京はひと言で言うと、決定力不足に悩まされている。しかし、森重はそこだけが不振の原因ではないと語る。
 
「敗因は探せばいろいろあると思います。もちろんそれもひとつあると思いますけど、ディフェンスもあの1失点を防げなかったところが敗因になる。負けが続けば、いろんなことが見えてくる。それをこう、なにかのせいにするのは好きじゃないですし、すべてにおいてチーム単位で考えないといけない」
 
「だからといって、他人任せにしていいというわけではありません。決めるべきところで決める、それから失点のところも、一人ひとりが考えなくてはならない問題です。いずれにしても、しっかり冷静に、表面的な部分ではなくてみんなで話し合うべきところは話しあわないといけない。今だからこそオープンに意見交換すべき。そうしないと、いつまでたっても同じような試合を繰り返してしまう」
 
 果たして、ここからキャプテンの森重はチームを立て直せるか。リーダーとしての真価が問われる。

7月14日発売号のサッカーダイジェストは、内田選手の巻頭インタビューを掲載。それに続く特集は、今夏の注目銘柄と題して話題の選手30人の去就動向をチェック。乾選手、酒井宏選手、植田選手のインタビューに加え、クラブダイジェストでは松本山雅、好評連載中のプロフットボーラ―の肖像では「2008年」の大谷選手を取り上げています。

画像を見る

【関連記事】
【リオ五輪】長友2世というより内田2世? TV観戦ではおそらく分からない室屋の妙技
【J1採点&寸評】FC東京×柏|室屋らの奮闘も勝利に結び付かず。MOMはGK中村とともに完封勝利に貢献したリオ五輪世代のCB
監督&コーチ業に挑む安間貴義。FC東京が求める“一人二役”に見出す楽しさとは?
昨季は先行逃げ切りで9割以上の勝率だったFC東京がなぜ? 逆転負けが続く要因
内田と乾が体感した「違いすぎるスペイン人、リーガ勢の凄さ」。清武はセビージャで通用するのか?
内田篤人が明かした“本田とのサッカー談義”

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ