• トップ
  • ニュース一覧
  • 【リオ五輪代表】"10番奪回"へ中島が猛アピール!大島からのラストパスには「優しい人なので」

【リオ五輪代表】"10番奪回"へ中島が猛アピール!大島からのラストパスには「優しい人なので」

カテゴリ:日本代表

本田健介(サッカーダイジェスト)

2016年06月29日

リオ五輪前の国内ラストマッチで圧巻の2ゴール!

攻撃の起点としてチームを牽引した中島。2ゴールとしっかり結果を残した。写真:茂木あきら(サッカー ダイジェスト写真部)

画像を見る

[キリンチャレンジカップ2016]日本4-1南アフリカ/6月29日/アルウィン

 リオ五輪前、国内でのラストマッチで南アフリカと対戦したU-23日本代表は4-1で勝利を掴んだ。

 7月1日の本大会メンバー発表直前の一戦で輝いたのは、負傷明けで、これまで背負ってきた10番を矢島慎也に譲ることとなった中島翔哉だ。

【日本×南アフリカ PHOTO】中島、矢島の2ゴールと浅野のダメ押しゴールで圧勝!

 2トップの一角で先発した中島は、相手の屈強なDFに囲まれても簡単に後ろには下げず、巧みにボールをキープして前線につなげた。
 
「数多くボールを触ってゴールに迫っていく。(浅野)拓磨がスピードがあるので活かしながら、スペースを使えたらと思っていました」
 
 その言葉どおり、8分には中盤でボールを奪い、浅野拓磨へスルーパスを送ると、30分には野津田岳人のフィードに抜け出して決定機を迎える。これはバーの上にふかしてしまったが、1点ビハインドで迎えた37分には、ゴール前へ抜け出した大島僚太の横パスを押し込んで同点弾をマーク。そして8分後には矢島へ正確なフィードを通して、逆転弾を演出し、その直後には浅野のクロスに頭で合わせて2ゴール目を奪ってみせた。

 試合後、中島は「点を取ったことよりも、チームが勝てたことが良かったです」と語ったが、4月末に右膝内側側副靭帯を損傷し、この試合がU-23代表での復帰戦だっただけに感慨もひとしおだろう。
 
 先制点につながる大島からのラストパスには「優しい人なので、パスが来る前に目があって、来るかなと思っていました。凄くありがたかったです」と笑みを見せる。
 
 先制点の場面は「最終予選を戦ってチームの団結力は強くなりましたし、あの崩し方はずっとやってきたことなので、それが出て良かったです」と手応えを語る。
 
 リオ五輪に行けるのは18人のみ。中島はそのなかに入り、長く身に纏ってきた10番を再び自分のモノにできるのか。7月1日のメンバー発表がますます楽しみになってきた。
 
取材・文:本田健介(サッカーダイジェスト編集部)

 
【関連記事】
【日本4-1南アフリカ|採点&寸評】新旧の「10番」が躍動!国内ラストゲームで快勝を飾る
【EURO2016】欧州サッカーの祭典を彩る“美しすぎる”サポーターたちを一挙に紹介!
中島2発、浅野が1得点・1アシスト! 日本、4発快勝で五輪前の国内最終ゲームを飾る!
【リオ五輪代表】一発逆転を狙う野津田。魂を込めた左足で「攻撃にアクセントを加えたい」
【リオ五輪代表】「あの場面が再び来たらどう反応できるか--」。浅野が汚名返上弾を狙う

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ