ポルトガル攻め切れず……アイスランドはメジャー大会デビュー戦で勝点1奪取!

カテゴリ:国際大会

サッカーダイジェストWeb編集部

2016年06月15日

攻撃は機能したポルトガルだが、次の1点は遠かった…。

C・ロナウドは縦横を幅広く、精力的に動いてチャンスメイク、フィニッシュに絡んだが、全く臆せぬアイスランドから勝点3を奪うことはできなかった。 (C) Getty Images

画像を見る

警告:ア=B・ビャルナソン(55分)、フィンボガソン(90+4分) (C) SOCCER DIGEST

画像を見る

 6月14日(現地時間)、EURO2016のグループステージで、ポルトガルは1‐1でアイスランドと引き分け。白星発進はならなかった。
 
 C・ロナウドを擁して悲願の初優勝を狙うポルトガルと、メジャー大会初登場のアイスランドの対峙ということで、前者の圧倒的有利が予想されていたが(過去2度の対戦でもポルトガルが勝利)、最初に決定機を得たのはアイスランドだった。
 
 3分、右サイドからシグルドソンが抜け出し、DF1人を切り返しでかわしてシュートを放つ。これはGKルイ・パトリシオにセーブされるも、いきなりポルトガルに冷や汗をかかせた。
 
 その後はポルトガルがボールを保持し、相手陣内で多くの時間を過ごすが、アイスランドは予選で失点6(全10試合)という堅守ぶりを発揮し、守備ブロックを形成してポルトガルの効果的な攻撃を許さない。
 
 しかし、ポルトガルは時間とともに、アンカーのダニーロを除く中盤より前の選手たちが頻繁にポジションを入れ替えるとともに、ボールを左右に広く回してアイスランドを振り回し、チャンスを作れるようになる。
 
 18分には右SBのヴィエイリーニャが中に切れ込んで強烈なミドルを放ち、21分にはC・ロナウドのクロスをナニが頭で合わせるが、これはいずれもGKハルドールソンの好セーブに阻まれた。
 
 攻め続け、シュート数も増えていくポルトガル。そして31分に、右サイドを攻略し、抜け出したA・ゴメスがグラウンダーのクロスを入れると、ナニが詰めて先制ゴールを奪う。
 
 アイスランドは動きが後手に回ることが多くなり、相手に対する寄せが甘くなった結果、序盤のような効果的な守備、そして奪ってからの素早い攻撃も見られなくなった。
 
 後半も開始直後からポルトガルが攻勢に立ち、パスワークと個人の突破から再三アイスランド・ゴールに迫る。48分には、こぼれ球に反応したC・ロナウドの豪快なボレーシュートも見られた。
 
 しかし50分、反撃に転じたアイスランドは、右からのクロスをB・ビャルナソンがフリーでダイレクトボレーをポルトガル・ゴールに叩き込み、試合を振り出しに戻した。
 
 その後もポルトガルの攻勢は続くが、アイスランドも序盤のような堅く厳しい守備を取り戻す。
 
 そんななかでも、個々の技術が高いポルトガルは、相手の意表を突くプレーを織り交ぜながら、狭いところでもボールを繋いでチャンスに結び付ける。
 
 一方、アイスランドは時折、スピーディーなパスワークとグンナールソンのロングスローを駆使して、ポルトガルDF陣を慌てさせた。
 
 ポルトガルは71分に期待の18歳、サンチェスを、76分にはカレスマを投入して追加点を取ろうとするが、フィニッシュまでは再三持ち込むも、ゴールネットを揺するまでには至らない。
 
 3人目の交代枠としてエデルが登場した直後の84分、ポルトガルはナニのクロスをC・ロナウドがヘッドで合わせるもGK正面。すると返す刀でアイスランドは、交代出場のフィンボガソンが右から切れ込んで強烈なシュートを放つが、これもGK正面に飛んだ。
 
 互いに譲らぬ一戦は、最後にC・ロナウドがFKを壁に当てて終了した。
 
 大部分の時間帯で試合を支配しながら、次の1点が奪えなかったポルトガル。強国相手にも臆することなく立ち向かい、失点を1に止め、ゴールも奪ったアイスランド。同じ勝点1でも、その価値は大きく異なることだろう。
【関連記事】
すべてはC・ロナウド次第――。アイスランド戦で再確認されたポルトガルの特異性
【ポルトガル 1-1 アイスランド|採点&寸評】軒並み高採点のアイスランドに対し、ポルトガルは決定力を欠いたC・ロナウドをはじめ厳しい評価
【EURO2016】“本家”にはほど遠い「スペイン版MSN」を信じるべきか?
「1-7」の歴史的敗戦から進歩なし
【UEFA EURO 2016】全51試合を連日生中継! WOWOW放送スケジュールはこちら!!
清武の獲得は、敏腕SD“モンチ”の肝煎り。地元セビリアから懐疑的な声は一切聞こえてこない

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト いよいよ大詰め!
    4月4日発売
    アーセナル、リバプール、
    マンチェスター・シティ
    プレミア3強 徹底解剖
    歴史的な三つ巴は最高潮へ!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ