俺マネーで迷走ミランを立て直してみたら、衝撃の結末が!!あ、ウイクラの話ね

カテゴリ:PR

サッカーダイジェストWeb編集部

2016年06月13日

哲学は4-3-1-2。美しく、魅せるサッカーで勝利する

06‐07シーズンのCLでは、マルディーニら円熟期のタレントを複数擁するミランがリバプールを2-1で粉砕。4年ぶり7度目の優勝を達成した。photographs by Getty Images

画像を見る

 ベル・ジョーコ(美しく、魅せるサッカー)で勝利するのが、ミランの流儀・・・だったはず。

 それがどうだ?この迷走ぶり。わずか2年半で4人の監督を切り、選手補強も実らず、CLはおろかEL出場権すら逃す中堅クラブに成り下がってしまった。勝てない、売上が落ちる、効果的な補強が出来ない、そしてさらに勝てなくなる――。そんな悪循環。中国資本の受け入れ話もいよいよ現実味を帯びている。

 皆さん、こんにちは。サッカーダイジェストウェブ編集部・Sです。今回はいきなりですが、「迷走ミラン再建企画」をお届けしたいと思います。
 はい、再建しますよ。しかも、俺マネーで!!

 
 ウイクラの話ですけどね。

 ウイクラ=『ウイニングイレブン クラブマネージャー』は、『ウイニングイレブン(ウイイレ)』の基本プログラムをモバイルゲーム用に最適化したクラブマネジメントゲーム。リアルな3Dグラフィックで展開される試合と、変化する戦況データを確認しながら、戦術・指揮を楽しむことができるほか、選手の獲得・育成や施設の発展など、クラブ経営を本格的に楽しむことができる。

 ミランはかくあるべき!という理想像をウイクラで、俺マネーで、とことん追求したいと思います。

 まずはPESコインなるゲーム内の仮想通貨を購入。しめて3000PESなり。これ、リアルマネーに換算すると大体3万円程度です。俺マネー企画なので、もちろん自腹!(←ココ重要)
 ライバルのインテルは、中国マネーでとんでもない補強をするかも・・・俺ミランも負けられない!

 


 次にクラブのエンブレムとユニホームをミランに変更し、俺ミランのスタート!
 ちなみに今、チームは6シーズンが経過し、アマチュアリーグに参戦する手前。初期選手が次々に引退し、負け試合も増えてきた。ゲーム内も現実のミラン同様にクラブマネジメントの手腕が問われる大事な時期なのです。

 まず決めたいのが、クラブの哲学とも言えるフォーメーション。

 名将アンチェロッティが編み出した4-3-1-2は、かつて中盤でピルロ、セードルフ、カカという10番タイプの3人を共存させることに成功した画期的なシステム。06-07シーズンのCLでは、この形で美しく、魅せるサッカーで勝利した。ミランのアイデンティティーである4-3-1-2を俺ミランでも採用したいと思う。

「勝者のメンタリティー」も必要だ。それは、単純なタレントの掛け算ではない。クオリティーとカリスマを備えた全体をまとめるリーダーがいてこそ、強いチームは成り立つのだ。06‐07シーズンのミランには、マルディーニ、ネスタ、そしてガットゥーゾがいた。最後にセリエAで優勝した10‐11シーズンのミランも、イブラヒモビッチとチアゴ・シウバという両カリスマを擁していた。

 俺ミランも絶対的なリーダーが欲しい。たぶん、おそらく、きっと・・・いや、絶対。巨額な赤字を補填するために泣く泣く放出したイブラヒモビッチとチアゴ・シウバをスカウトガチャで引き戻せるに違いない!スカウトガチャ300PES×5連にトライ!

 
 ティアゴ・シウヴァ!そっちか!!

 スカウトガチャとエキシビジョンマッチで獲得した選手リストは以下のとおり。
 現役ミラン、元ミラン、星7と有望選手がリストアップされたけど、何だかユベントスが多くない? 俺ミランのスカウトにロッソネーロ色の血は流れているのか? 疑心暗鬼はあるが、何はともあれ、ここから4-3-1-2に適した11人を選び、契約したい。

 さて、あなたなら誰を選ぶ?
【関連記事】
監督解任時はミラン同僚から「鬼!」と批判も… オーナー本田圭佑がSVホルン2部昇格に喜びのコメント
【伊メディアの日本評】『アモーレ』ウェーブは届かず。ミラン、インテルの身売り交渉が報道の中心に
「10 HONDA」のユニホームを着る中国人ファンは少なくない。中国資本によるミラン買収が決まれば、本田はアジア戦略の中心に?
ミラン番記者の現地発・本田圭佑「クラブはすべてが不透明。そして、本田の未来も…」
戴冠逃すも本田は及第点。ただし、『コリエレ』紙記者は、ミラン離脱の可能性にも言及

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ