• トップ
  • ニュース一覧
  • 【リオ五輪代表】野津田が復活弾でアピールも練習試合・清水戦はドロー決着。指揮官は「世界をもっと意識しないと」

【リオ五輪代表】野津田が復活弾でアピールも練習試合・清水戦はドロー決着。指揮官は「世界をもっと意識しないと」

カテゴリ:日本代表

小田智史(サッカーダイジェスト)

2016年04月13日

前半早々に失点。後半に持ち直して同点に追いついたが勝ち切れず。

【U-23代表 1-1 清水】
得点者(U-23のみ)/野津田(70分)
左が前半、右が後半の布陣。システムは4-2-3-1のまま、招集した23人全員を試した。

画像を見る

70分、後半から出場した野津田が鎌田のスルーパスに抜け出して同点ゴール。久々の代表で結果を残した。 写真:小倉直樹(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 U-23日本代表は静岡キャンプ最終日となる4月13日、J2清水と45分×2本の練習試合を行なった。

【U23日本代表PHOTO】トレーニングマッチ U23日本代表1-1清水

【U23日本代表PHOTO】トレーニングキャンプ@静岡

 初招集の小塚や三丸をスタメン起用、矢島をボランチで使い、システムは4-2-3-1を採用するなど、前半はテスト色の強い形で臨んだ。

 立ち上がりは清水にサイドから攻め込まれ、攻撃に転じてもビルドアップが上手くつながらない。相手ペースのまま迎えた11分、セットプレーから失点を喫し、早々にリードを許してしまう。
 
 反撃を試みるU-23代表は、20分に右SBの伊東がゴール前にピンポイントクロスを供給。FWのオナイウがフリーでヘディングシュートを放つも、枠を捉えられず。その後は徐々に持ち直すが、ボランチから先の展開でペースアップできず、0-1で前半を折り返す。
 
 後半は岩波や奈良、中島らを投入してメンバーを全員入れ替え、システムは4-2-3-1のままスタートする。60分に左サイドハーフで出場した中島が、カットインからミドルシュートを放つと(シュートはGK正面)、徐々に攻撃にリズムが出てくる。
 
 63分には相手のクリアミスに中島が右足を振り抜くも相手GKのファインセーブでゴールはならず。その3分後には再び中島がシュートを放ち、清水ゴールを脅かす。
 
 迎えた70分、鎌田のFKのクイックリスタートに野津田が反応し、冷静にゴール右隅を狙って同点。その後も74分に橋本がオーバーヘッド、82分には富樫がDFをかわしてGKとの1対1を迎えるが決め切れず、1-1の同点でタイムアップを迎えた。
 
 手倉森監督は「収穫は代表候補の幅がまた広がったこと。課題は世界のスタンダードをもっと意識しないといけない」と今回の静岡合宿を総括した。
 
取材・文:小田智史(サッカーダイジェスト編集部)
【関連記事】
【リオ五輪代表】楽しむスタンスは崩さない――。中島翔哉が「一番違いが出せる選手」への挑戦を誓う
【リオ五輪代表】世界のスタンダードに追い付くために――。岩波が主将・副将不在のチームを牽引する
【リオ五輪代表】ようやく「スタートラインに立った」小川諒也。自慢のクロスで五輪への扉を開けるか?
【リオ五輪】組分け抽選は14日!”最悪”はポルトガル、ナイジェリア、コロンビアとの同組か
【W杯アジア最終予選】日本は組分けに恵まれたのか? ハリルジャパンの進化を測る意味で“ひとつの物差し”になる試合は──

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ガンナーズを一大特集!
    5月2日発売
    プレミア制覇なるか!?
    進化の最終フェーズへ
    アーセナル
    最強化計画
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ