• トップ
  • ニュース一覧
  • ミランがバッカとボアテングの得点でフィオレンティーナに完勝! 本田は2試合連続のフル出場

ミランがバッカとボアテングの得点でフィオレンティーナに完勝! 本田は2試合連続のフル出場

カテゴリ:メガクラブ

白鳥大知(サッカーダイジェストWEB)

2016年01月18日

ミランはハイプレスからの縦に速い攻撃が機能する。

ミラン対フィオレンティーナ戦の結果&フォーメーション。

画像を見る

ミランは4分に先制。縦パスを受けたバッカが、ドリブルから右足を振り抜いてゴールネットに突き刺した。(C)Alberto LINGRIA

画像を見る

 1月17日のセリエA20節。ミランが本拠地サン・シーロでフィオレンティーナを2-0で破った。
 
 本田圭佑がセリエA4試合連続のスタメン出場を果たしたミランは4分、いきなり先制に成功する。ボナベントゥーラからの縦パスを左サイドで受けたバッカが、対面したトモビッチを交わしながらドリブルで中央に侵入して、右足で叩き込んだ。
 
 その後もミランは積極的にハイプレスを仕掛けて、ボール奪取後は縦に素早く展開する形が機能。また、前からのプレスがかわされた際は、全体を下げて4DF+4MFの2ブロックでしっかり守備陣形を作った。20分にモントリーボのパスを受けたボナベントゥーラ、34分に本田から浮き球のパスを貰ったベルトラッチがペナルティーエリア内で好機を掴むなど、効率的に試合を進めた。
 
 一方のフィオレンティーナは、本来は最終ラインからのビルドアップで肝となるリベロのG・ロドリゲスを出場停止で欠くこともあり、組み立てがスムーズにいかない。何とかアタッキングサードに侵入しても、その先のアイデアを欠いてゴールを脅かすにも至らなかった。67パーセントのボール支配率を誇りながら、前半のチャンスらしいチャンスは、ワンツーで左サイドを抜け出したM・アロンソがCFカリニッチにクロスを供給した38分くらいだった。
 
 後半はややフィオレンティーナが盛り返し、56分にイリチッチの華麗なワンタッチパスを受けたカリニッチが右足でシュートすれば、その1分後には左サイドからのクロスを同じくカリニッチが今度は頭で狙った。それでもゴールを奪えず、P・ソウザ監督は66分、M・スアレスに代えてG・ロッシを投入する。
 
 一方のミランは70分、モントリーボに代えてより守備力の高いクツカをピッチに送り出した。75分、本田が右サイドから中央に切り込んでミドルを放つが、ミートせずボールはバーの上を越えていった。79分にはニアングに代わってボアテング、87分にはバッカに代わってバロテッリが登場する。
 
 すると88分、試合を決める2点目を奪う。自陣右サイドのクツカから斜めのロングボールが出てると、これを受けたボアテングがトラップで敵GKタタルシャヌをかわし、そのまま無人のゴールに流し込んだ。
 
 試合はこのまま2-0で終了。ミランはこれで8位から6位まで浮上した。昨シーズンからの連続得点記録が26試合でストップしたフィオレンティーナは、この連敗で3位浮上のチャンスを逃し、前節と同じ4位に留まっている。
 
文:白鳥大知(サッカーダイジェストWEB)

88分、途中出場のボアテングが決定的な2点目を決める。今冬にミランに復帰したガーナ代表が、復帰2試合目でいきなり大仕事をやってのけた。(C)Alberto LINGRIA

画像を見る

2試合連続でフル出場を果たした本田。攻撃はアバーテとの連携が光った以外はややミスが目立ったが、守備では文句なしの貢献を果たした。(C)Alberto LINGRIA

画像を見る

【関連記事】
【セリエA現地コラム】二桁順位から2位まで浮上。ユベントスはなぜ復活できたのか?
【移籍専門記者コラム】中国の「爆買い」が止まらない。欧州に数々のビッグオファーを送る
【現地発】武藤嘉紀のマンチェスター・ユナイテッド移籍。噂の信憑性は?
【移籍専門記者のマル秘情報】グアルディオラとモウリーニョのマンチェスター行きが確実に‼ チェルシーはカルチョの名将2人に興味
【移籍専門記者のマル秘情報】ベニテス留任ならイスコのユーベ移籍は成立していた!? ジダン就任でポグバ争奪戦も新展開へ
【ビッグクラブの回顧録】“あの時”のユナイテッドを振り返る vol.2~1990-91シーズン ~

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ